「きらきらアフロ」in武道館


三月27日武道館。
きらきらアフロ」のトークライブに行ってきました。
即完売とは聞いていましたが、いろんなライブを見てきましたが、
武道館の立錐の余地がない客というのを
初めて見ました。
鶴瓶さんとオセロ松嶋くんのトークライブです
僕は、 舞台の真正面の武道館一、いい席。
内容はインターネットテレビでオンエアされるらしいので言えませんが。
お客さんの結束力は統一教○くらい引力あり、まさに鶴瓶教団の合同ミサ(笑)
行く前に上岡龍太郎師匠に電話し、オセロ松嶋くんへの伝言を受け取り、行きました。
パペポから、アフロへときっちり、アドリブ漫才の芸の継承がなされ、ライブの中でも
上岡さんへのリスペクトの言葉が鶴瓶さんから出て、お笑いの世界だけはきっちり、
いい意味での上下関係が崩れていないと思いました。
天才鶴瓶師匠の車の話(運転免許試験から運転話)、新幹線話に対して、打ち出の小槌のように自分の話を別のニュアンスで切り返してくる天才女芸人松嶋くん。
関西の話芸の凄さを自分自身の体に受け止め、道産子の僕は気持ちのいい敗北感。
でも負けへんで(笑)
きらきらアフロ」の前に松嶋くんの考えたタイトルは「きらきらオムツ」だった事実が判明。実際、松嶋くんは武道館ライブに本当にオムツをしてきた。
うれションするかもしれないという理由でだ。
どんな大好きなミュージシャンのライブでも途中、仮眠して
します癖の僕が今回は一秒も眠らなかった。