若き才能の画家の田中武さんの個展

若き才能の画家の田中武さんの個展が日本橋タカシマヤで行われているので行ってきた。
円山応挙『七難七福図』からインスピレーションを得て、現代人が抱える数々の「難」と「福」を表現した約30点の新作が、一堂に会す。
我流の日本画をベースにした(とても我流とは思えない)絵。
大きく叫んだり、振りかざすことなく、ふふっとほくそ笑むユーモアで包み、危うい時代に、ゆっくり将棋盤に駒を置くように、絵で警告する。
絵をよ〜く目を凝らして見ると、こんな所に!
それは皆さんの見てのお楽しみ。
田中さんは九州在住で、東京へは展示会ごとに足繁く、上京するそうである。
女性のモデルはプロのモデルではなく、友人たち。
これが却って、生々しく、独特の色香を放っている
モデル本人に絵の趣旨をきっちり説明し、許諾を受け、絵に使わせてもらうそうだ。
おいしい日本茶を田中さんに、ご馳走していただき、質問魔のボクの矢継ぎ早の質問に丁寧に答えてくださった
皆さん、行った方がいいです 
日本橋タカシマヤ 6階 美術画廊 X
 9月6日(水)→25日(月)
新宿タカシマヤ 10階 美術画廊
 10月4日(水)→16日(月)
・在廊予定日
 9月6日(水)〜10日(日)、13日(水)
http://youpouch.com/2017/09/09/458420/