小泉今日子の本はズルい

小泉放談(小泉今日子)著 読了。
これはズルい本である。
小泉さんが年上の女性ゲストを呼び、50歳を迎えるにあたってその心構えや、青春を振り返ってもらう対談本。
小泉はアイドルスターである。
そして、徐々に文科系女子アイドルスターにスライドしていった。
この文科系アイドルスターのイメージは彼女のセルフプロデュースのうまさで掴んだ賜物だ。(もちろん、マガジンハウスのOLIVEのイメージコントロールの後押しもうまかったが)
フツーのアイドルは若さという賞味期限が切れて終わるが、文科系女子アイドルスターは賞味期限がなく、年月が経つ度に香ばしくなっていく。
この対談本を読むと、美輪明宏さんなどの一部のゲスト以外はみんな小泉にビビっている。
それはそうだ、小泉はスターだからだ。
フツー、スターは聞かれる方でも、聞き手にまわらない。
しかし、この本はそれが功を奏す。
小泉はこの本ではあまりしゃべらない。
ゲストは何かどんどん、話をしないとスターに失礼にあたると思うのか、小泉がたわいない質問しただけでもそこまで、告白しなくてもいいのにと、胸襟を開く。
 ボクもラジオの司会をしているが、ゲストが来るとなると、30年も前の自前に資料を読み込んだり、図書館にかけつけたり、60分程度の放送のための準備にヘトヘトになる。
そういう意味で

さんの聞き手はズルい。
 小泉今日子さんの司会のテレビの対談番組はありだ。
 但し、ゲストは全部女子。
 小泉の女子受けの良さったらないからだ。
この本のゲスト一覧
YOU 、浜田真理子江國香織吉本ばなな中野明海熊谷真実樹木希林浅田美代子平松洋子上野千鶴子美輪明宏、高橋惠子、槇村さとる芳村真理渡辺えりいくえみ綾、増田令子、淀川美代子、甲田益也子伊藤蘭片桐はいり湯山玲子中野翠広田レオナ小池百合子<敬称略>