オバマ大統領の父親シニア オバマの波乱万丈な半生

遅まきすぎるが、映画「ナイロビの蜂 」鑑賞。
シティ・オブ・ゴッド』の監督フェルナンド・メイレレスジョン・ル・カレの同名小説を映画化。ハラハラドキドキ、この監督才能あり
 レイフ・ファインズ レイチェル・ワイズ ダニー・ヒューストン役者がうまい うまい。
英国外交官レイフ・ファインズの妻のレイチェル・ワイズの行動が人権派とはいえ、無鉄砲すぎる感はあるが、そこは映画。 
製薬会社がナイロビで非人道的な薬物実験をしていたという粗筋、小説だがこの設定がとてもリアル。

ナイロビの蜂 」に触発され、「サンダルで歩いたアフリカ大陸」というタイトルの魅力と、筆者がボーン上田記念国際記者賞の受賞者であることもあり、読んでは見たものの・・・記憶に残ったのはあまり報道されてはいない


シニア オバマ4度結婚しいて、アフリカ人で初めて米政府の奨学金でハワイ大に行き、オバマの母と出会い2度目の結婚の時、息子のオバマが誕生。
が、奥さんと子供をおいて、今度はハーバード大へ入学。その後、シニアオバマケニアへ戻り、財務省主任エコノミストなど歴任。中央銀行総裁就任を控えた1982年に不可解な交通事故で42歳で死亡したという部分。
これのみ、記憶に残る偏向読書なり

https://www.youtube.com/watch?v=6Q0KFQ1sgRk