北鎌倉落語会「柳家喬太郎の会」

第48回 北鎌倉お坊さんアカデミー
北鎌倉落語会「柳家喬太郎の会」
日時:2017年10月28日(土) 13:00開場/13:30開演
出演:柳家喬太郎林家木久蔵アル北郷
プロデューサー&司会 植竹公和

 林家木久蔵師匠が新聞を三ヶ月前から読み始めたという自虐のマクラから本題へ。この落語会では最高の出来。キャリアは芸を練っていく
 アル北郷はオフィス北野としは初参戦。下ネタ、御法度のお寺さんの環境の中、得意の下ネタを封印しながらも 師匠ビートたけしの私生活ネタで爆笑。保守的な北鎌倉という土地の違和感を笑で跳ね返した
 そして、柳家喬太郎は盤石な4番バッター、横浜の筒香みたいだ。
 「寝床」の義太夫好きの主人の義太夫の嬌声が音だけでこれだけ、笑わせるのかと、そのテクニックを見せつけた
  この後、関内ホールで独演会をやるというのだからすごい。そして、喬太郎ファンも20名ほど、民族の大移動よろしく、
関内へと足を運んだという。
 打ち上げはお世話になっている「二楽荘」(鎌倉)さんで。林家木久蔵師匠とアル北郷と、シェパード太郎とご住職とビートたけしさん話で多いに盛り上がる。ビートたけしさんを旨い酒の肴代わりに。