アレっているのだろうか? 殺人事件が起きた時のニュースで被害者の近所の人や近親者、友人たちにインタビューし<「いい人でした」>という内容の証言を集めること

年末になると、なんとなく、殺人事件が目立って来ます。
アレっているのだろうか?
殺人事件が起きた時のニュースで被害者の近所の人や近親者、友人たちにインタビューし<「いい人でした」>という内容の証言を集めることです。殺害されてしまった被害者について「ちょっと、問題あった人でしたから」という証言もボクは一度も見たことがない。
また、加害者の近所の人や近親者、友人たちのインタビューも同じ。
「大人しい子だったんだけどね」「道で会うとちゃんと挨拶する人でそういう人には見えなかった」
と、これまた性善説でインタビューを集める。
この二つがセットでお約束になっている。
ワイドショーの現場を経験した身から言うと、これはVTRの尺稼ぎとして重宝するVTRだったりすのも実情です
事件解決の鍵を握る犯行の動機につながるものではありません。
両者の関係は本当のところ、当人同士でない限りわからないし、ましてや、なお、ゆきずり殺人となると・・・