三代目桂春蝶襲名 ラジカントロプス2.0


東京の方では今年3月三平襲名、そして、この秋、笑点でおなじみの三遊亭好楽さんの息子さん王楽くんががめでたく真打ちに。
そして、関西なのでこちらでは情報があまり入って来なかったが
三代目春蝶襲名というニュースが上方では大ニュースで連日報道された。
僕も彼を三平さん、王楽くんらと同じようにプッシュしている。
上方落語を背負う男だ。
ぼっちゃん5でもっとも、ハングリーな噺家
上方で行われた襲名披露のメンツは
桂壱之輔 / 柳家喬太郎(1回目のみ) / 桂米團治(2回目のみ) / 桂三枝 / 桂ざこば / 桂春團治
〈口上〉桂米朝 / 桂春團治 / 桂ざこば / 桂三枝 / 柳家喬太郎 / 桂米團治 / 桂小春團治 / 桂一蝶
茂山逸平・茂山童司(狂言) 春風亭小朝 / 笑福亭鶴瓶

このメンバーを見ただけでも彼への期待がわかる
ちなみにお父さんの2代目春蝶さんはダウンタウンの松本さんやウンナンの南原くんらが尊敬する
落語家である

10月17日深夜12時からラジカントロプス2.0(ラジオ日本)では
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.php三代目桂春蝶さんを呼んで、僕がたっぷりと上方落語の話をしております。30分のオンエアのあと、ノーカット版のロングバージョンがiPodインターネットラジオで聞けます