「放送禁止2009」&ラジカントロプス2.0「笑点の秘密」配信中


 11月22日カンニング竹山くんのメールが来て、竹山くんの単独ライブ「放送禁止2009」を見学。彼には昔、新人コント大会にまだ彼が、借金取りに追われている時、出演してもらった。ネタは借金取りに追われていると、ドキュメタリーなネタ。自棄になって、やっていたが、その開き直りが受けていた。ラママの小屋は身を隠すために出ていたのだ。ネタが終わると、また、すぐ、追っ手を恐れて、相方と逃亡していた(笑)
その後、テレビ東京の「竹山先生」に初めての看板番組で出てもらった。
 
 さて、ライブは自分の会社のサンミュージックの先輩のりぴーのネタでつかみ、今年五月に実際に彼が週刊現代に載った浮気事件の一部始終を独白。講談社に乗り込んで行ったのは北野たけしさんと自分だけだということを覚えておいてくれというのがおかしかった。いわゆる、その手の女性にひっかかった事件だったのだが、それだけの話を一時間のストーリーにして独り語り。サンミュージックの社長のネタまで出す。こちらも開き直りのネタ。今や、竹山くんはサンミュージック一の古株だそうだ。
続いて、ブルースギターに合わせて、リアルラゾンという実際に彼が育毛剤のCMキャラクターをやっていることから、このリアルラゾンの育毛剤の謎を決してヨイショするでなく、「この育毛剤 胡散臭い」とぎりぎりの所で笑いにし、40分。そして、最後は週刊現代の事件発覚の夜、奥さんに土下座して謝ったという話だけで20分。
 きっちりネタが入っていて、安定感のあるステージ。今夜はきっといい酒が飲めるであろう。
  俳優竹山としても可能性を感じる男だが、笑いに食らいついて行く姿勢。相方を無くした分、ピンでよ〜〜〜がんばっている!
 さて、やっと、「ラジカントロプス2.0」は作家佐藤かんじくんがゲストの「笑点」(日本テレビ)の秘密が配信中!この時点で、発表さていなかった6代目三遊亭円生後継者問題にもふれ、「笑点」の爆笑構成会議、円楽さんの秘密、春風亭昇太くんの秘密などなど。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.phpまた、萩本欽一さん、明石家さんまさんの懐刀!放送作家大岩賞介さん、草野仁さん、マキタスポーツさん、村口徳行さん、三代目・桂春蝶さんなどのインタビューがインターネットラジオpodcastでノーカット版ロングバージョンで聞けます!