ナショナル・フラッグに乗ったビートルズ

1966年日本航空412便松島に乗って、ビートルズはやってきた。
 ハンブルグ〜アンカレッジ経由 羽田。
 戦後、一切の航空活動が禁止され、ノースウエスト航空に運航を委託。1953年10月1日に、日本航空株式会社法が施行され、日本航空は半官半民の特殊法人として再出発。ナショナル・フラッグの航空会社となった。
 来日時、ビートルズJALの法被を着せたりした。この法被は2006年に復刻版が売られたりした。
 ビートルズ研究家宮永正隆さんがビートルズ来日の時の日本航空パイロット重岡良蔵さんに雑誌でインタビューしている。ポールに渡したJALと刻印された扇子。飛行機の丸窓越しに彼がその扇子を持った写真が世界に報道された。
 パイロット重岡良蔵さんは飛行機の中で「イエスタデーが好きです」というと、ポールは鼻歌でイエスタデーを口ずさんでくれたという。忘れられない思い出だという。
 
 21日付の日本経済新聞朝刊は「三井物産保有していた(JALの)普通株のすべてを2009年4〜9月期に売却したことが20日分かった」。



※「ラジカントロプス2.0」は作家佐藤かんじくんがゲストの「笑点」(日本テレビ)の秘密が配信中!この時点で、発表さていなかった6代目三遊亭円生後継者問題にもふれ、「笑点」の爆笑構成会議、円楽さんの秘密、春風亭昇太くんの秘密などなど。
http://www.jorf.co.jp/PROGRAM/radio.phpまた、萩本欽一さん、明石家さんまさんの懐刀!放送作家大岩賞介さん、草野仁さん、マキタスポーツさん、村口徳行さん、三代目・桂春蝶さんなどのインタビューがインターネットラジオpodcastでノーカット版ロングバージョンで聞けます!