不自然な男子

 自分が「元子供」ですから、この写真集は何か違うのではないかと店頭の棚積みを見て思いました。
 今、話題の第32回木村伊兵衛写真賞を受賞なさった梅佳代さんの作品写真集「男子」です。
 僕は随分前、「元子供」「元男子」ですから、こんな表情は自分も仲間の男子は絶対しない。決して、日常を切り取られても、おなじオカシな顔でもこういう顔はしないものであり、「不自然な子供の顔の写真」に見えました。まるで、過剰に写真家のイメージを子供にやらせている写真のように。違ったらすいません。
 その昔、土門拳さんの昭和の子供(添付した白黒の写真)を撮った素晴らしい写真集がありました。ここに写っている子供の表情は本当の子供の顔です。まるでそこに写真家がいないかのような。
 梅佳代さんの「男子」の写真集も土門拳さんの写真集がどこか、頭の中にあったような気がします。