我が同士角松敏生のベース青木智仁逝去 昨夜

sugarbabe492006-06-13

彼が20代の頃、僕のバンドで角松敏生くんのギターと供にベースを弾いてくれました。49歳、若すぎる。去年CS日本で僕がインタビューし、構成した「音楽の神様」が遺作となってしまいました。
青木の奥さんは僕と同じ道産子。披露宴の司会も僕がしました。
式後、青木の家で奥さんに北海道の漬物をご馳走になり、親交を深めました
ベーシストとは彼のことを言うのだと思います
物静かで。
自分のベースを磨きながら、ウイスキーを飲むのが一番の幸せだったというのですから

 彼の偉大なるプロフィールはこちらです。合掌。
1957年6月12日生 神奈川県出身 14歳でギター、16歳でベースを手にする。 美術学校在学中の19歳の時に出たYAMAHAのコンテストでベストベーシスト賞を受賞。その後プロとして活動を始める。様々なアーティストのサポート、またスタジオミュージシャンとしても色々なレコーディングに参加する。 角松敏生のプロジェクトに於いては'82年よりツアーはもとより、殆どのアルバムに参加しており、現在も活動を共にしている。又、'93年から5年間、渡辺貞夫グループに参加、全米、カナダ、東南アジア、ブラジルetc...のツアーに同行する。'89年に1stソロアルバム"DOUBLE FACE"(BMGビクター)を発表する。又、2000年に11年振りのソロとなる"EXPERIENCE"(ビクターエンタテインメント)をリリース、その年のADLIB誌のベストフュージョンアルバムに選ばれる。またそのADLIB誌の人気投票に於いては9年連続1位(ベーシスト部門)を獲得している。


 現在のレギュラーとしては "FOUR OF A KIND" "SOURCE" 角松敏生 本田雅人 近藤房之助 Tinaetc...のサポート


 主なレコーディング参加LIST
 B'z SMAP 大黒摩季 石井竜也 小柳ゆき 高橋真梨子 さだまさし SPEED Tina 佐藤竹善 杏里 中山美穂 谷村由美 DIMENSION DEEN etc...