角松敏生くんと6代目三遊亭圓生

この画像を見ておわかりになる方はおいででしょうか?
角松敏生くんの初期のLPアルバム「GOLD DIGGER」(CDには入っていないそうです)

の中に入っているスタジオでの集合写真に、当時のボクがメンバーたちと一緒にこの6代目三遊亭圓生の遺影

を持って写っています。この写真は三遊亭圓生師匠が亡くなり、告別式の日に伺った時にいただきました
。(僕は70年代の大学生の頃、法政の落語研究会落語研究会で、落語会の興行を九段会館で行うため、三遊亭圓生師匠のご自宅にも伺ったことがございます。圓生師匠は心よくトリでご出演してくださいました。鼠穴という演題までさせていただきました)
 当時、ボクは喘息の病い持ちで、今のボクと違って随分とやつれて、顔色が悪い別人のように写っております
 ベースの青木くんやキーボードの林有三くん 友成くんや国分友里恵ちゃん、スタッフも写っています
ボクが単に熱狂的な三遊亭圓生のファンで、確か渋谷公会堂角松敏生くんのコンサートで
彼がスクラッチをやり(ヒップホップ関係の彼は日本の先駆者ですね)、ボクが着物を着て、三遊亭圓生のモノマネとドナルドダックのモノマネでラップをやりました(もしかして いとうせいこうよりラップは、早かったのでは?w)
 角松敏生のベテランのファンはこのライブをごらんになった方もいるのでは?
 ちなみにテレビ朝日片岡鶴太郎さんとブレークした年のとんねるずの僕の構成した特番で角松敏生くんにオープニングでスクラッチをやってもらい、鶴太郎さんんととんねるずでラップもどきをやった思い出があります 角松敏生くんには紋付袴を着てもらいました 自宅に確かその番組のVHSがあるはずです
 いささか宣伝になってすいませんが、僕は現在、北鎌倉の円覚寺佛日庵で「北鎌倉落語会」を
毎月のようにプロデュース&司会をしております
  http://www.kitakamaevent.com
 ぜひ、角松敏生ファンのみなさんもそうでない方もお時間がありましたらおいでください
 多忙ですが、角松敏生くんと、いつか、アコースティクライブをここで開けたらと思っています
 もし、実現したら即、お知らせしますね