我が愛しき松本清張。 東野圭吾さんが累計1億冊突破 確実に当時の清張超えだと思うが、日本の人口も違うから、一概にに断定できないが。 当時、清張があれほど売れた理由はいろいろ推測できるが、ここではあえて触れないことにする。 東野さんはデビュー時から、その才能を高く評価し、彼の作品の「片思い」なんて、最後、恥ずかしながら、少し涙ぐんだ。  本を読んで泣いたのは「アルジャーノンに花束を」以来。



我が愛しき松本清張
東野圭吾さんが累計1億冊突破
確実に当時の清張超えだと思うが、日本の人口も違うから、一概にに断定できないが。
当時、清張があれほど売れた理由はいろいろ推測できるが、ここではあえて触れないことにする。
東野さんはデビュー時から、その才能を高く評価し、彼の作品の「片思い」なんて、最後、恥ずかしながら、少し涙ぐんだ。
 本を読んで泣いたのは「アルジャーノンに花束を」以来。
(こちらは嗚咽した。一体、自分はヤバいのではないかと思ったくらい)
清張は東野さんの作品より、社会性があり、とにかく暗い。
その暗さが戦後の暗い社会風景とピタっと重なる。
テレビがそうであるように小中学生の読者もつかまないと、ベストセラーになりにくい。 
東野さをんの作品はそこをクリアーするが、清張の小説は子供には難しい.
それでもあれだけ小説が売れたのだから
不思議だ