妻のセリフ「あなたお風呂にする? それとも、ご飯を先にする?」

よく見る映画やドラマのセリフの乖離について、昨夜 映画を見ながら気づいた。

 古い昭和の日本のテレビドラマでのワンシーン。

 サラリーマンの夫が自宅に帰って来て、

妻のセリフ「あなたお風呂にする? それとも、ご飯を先にする?」もう 山と見てきた日本映画のシーンだ。

 少なくとも、うちの両親のケースだけで、あてにならないかもしれないけど、こんな美しい母の言葉を聴いたことがない。

 セリフではないが、この後、夫が丹前に妻の手を借りて着替えるなんてシーンはこれまた、うちの両親に限るが見たことがない。

 海外ドラマに転じてみると、警察ドラマだが、優秀で熱心な警部が血眼になって犯人を

追いかけて疲労困憊している様子を見て、上司が「フランク?お前、そんなに仕事をしていると体を壊すぞ!2週間ぐらい バハマでも行って<休暇を取れ>!」

 何、この過剰コンプライアンス?じゃん