樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書) 亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。

f:id:sugarbabe49:20200428105551j:plain

樹木希林 著 一切なりゆき 樹木希林のことば (文春新書)
亡くなった方だが150万部の売れ行きだそうだ。
(売れりゃ必ずしも良いとは思ってないが)
宇野千代さん、佐野洋子さん、沢村貞子さんが亡くなって以来、いい小言を発してくれる先輩が少なくなってきた。
佐藤藍子さん、瀬戸内寂聴さんは現役で頑張っているか。
ま、ボク自身も年齢が上がったせいもあるがw
吉田豪さんの話によると樹木希林はインタビューするには難敵だったそうだが、一旦、心を許すとやり易かったそうだ。

好きで、上手で、イイ女優さんだが後半、世間が持ち上げ過ぎた感があって少し違和感があったが、それは彼女自身のせいではない。
直接は嫌だが、本を通して小言を言われるのは身を正すのに
有効であり、<身近な小さな聖書>のような気がします。