考えてみると向田さんは誰かに似ているという話は私は聞いたことがないし、実際、そういう人に出会ったこともない。

 

 

我が心の向田邦子

「寺内寛太郎一家」の演出家であり、向田さんの盟友であった演出家久世光彦さんが生前、こんなことを書いていた。

誰に似ているのかという話の流れで「・・・(久世さんは)加藤和彦に似ていると言われたことがあるし、・・・考えてみると向田さんは誰かに似ているという話は私は聞いたことがないし、実際、そういう人に出会ったこともない。


・・・生前、わたしの顔は覚えにくいと言っていた・・・ところがつい先頃、思いがけないところで向田さんに似ている人を発見した・・・ブリジット・リンという香港女優が向田さんに似ているのである」

 

ブリジット・リンと言われて、ボクは知らない女優なので検索してみたが、あまり似ている画像がないのだが、唯一、似ている画像を一枚だけ発見した。

向田さんが大人になって撮っていた写真はどれも女優みたいなポーズを撮っていて、普通の写真ではない。

自意識の強い女性だったのではと、推測していたのだが、向田さん関連の本を読んでいて理解したことがあった。

撮影していた方はいつも一人の男性カメラマンであり、その男性は家族があり、とても体の悪い方だった。

向田さんはその男性のことをずっと想い、密かに交際を続けていたのだった。

そういう男性の前だけに見せた表情というのがあったのだろう。

※写真はボクが見つけた久世さんが向田さんに似ていると書いてあったブリジット・リン

の写真 確かに久世光彦さんは加藤和彦さんに少し、似ていたかも?