ラジカントロプス2.0村井邦彦全仕事 赤い鳥

 ラジカントロプス2.0村井邦彦全仕事シリーズ第3弾!
 10月21日(月)のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)深夜25時は音楽プロデューサー村井邦彦さんが登場!
荒井由実さんのデビューアルバム「ひこうき雲」、YMOの世界デビューもプロデューサー&社長として村井邦彦という存在があったからなし得た偉業。
男女混合のポップコーラスグループは山下達郎さん、大貫妙子さんのシュガーベイブの「songs」以前に大成功させたのは村井邦彦さんプロデュース赤い鳥である。
 ]
 これほどまでにコーラス主体のポップスグループはいなかった。
 改めて、赤い鳥とはなんだったのか?番組では音楽を検証していきます
 60年代後半にこういう豊かな音楽が大きく存在し国民が共有していたことの不思議。
 ポップスの黄金律を知らない現代の若者に是非、聞いて欲しい
 目が覚めるに違いない
 赤い鳥は「翼をください」「忘れいた朝」で70年代に一斉を風靡したコーラスグループ。赤い鳥が解散して誕生したのが、「スカイレストラン」(荒井由実作詞 作曲村井邦彦)「冷たい雨 」「卒業写真」が大ヒットしたハイファイセット。いずれも、村井邦彦さんがプロデューサー作曲でかかわっている
 赤い鳥には後半、その後、NHK大河ドラマ利家とまつ」「毛利元就」などの作曲家になる渡辺俊幸さんも在籍していたポップグループ!
2013年10月21日(月)、25時00分からオンエア!
http://bit.ly/5eXlgR
関東近郊はhttp://radiko.jp/#
で、パソコンでクリアな音でリアルタイムで聞けます
ポッドキャストは10月23日(水)に配信予定です。(楽曲部分はカット)
進行 植竹公和

 






[