ポールマッカートニーらビートルズが最初に来日した時、家出娘続出や右翼が騒ぎ社会問題化し、今のポールの来日騒ぎの比ではなかった。
ビートルズ初来日時のオープニング担当ディレクター元日本テレビ佐藤孝吉さんのご本「僕がテレビ屋サトーです」によると、
パニックを恐れ、ファンと報道陣の裏をかき、急遽、ビートルズは羽田ではなく、横田基地へ降りて、市ヶ谷の自衛隊基地へ移動というコースを取ると内密(ご本だと、そのことは佐藤さんを含め、ビートルズを呼んだ永島さんと警視庁幹部の3人しか教えられていない)に変更された。
しかし、折しも台風が来て、ビートルズを乗せた飛行機は羽田へ変更。佐藤さんらは市ヶ谷から大慌てて、羽田へ。さらに高速道路、東京ヒルトンホテルとカメラを廻す。
実は三橋美智也と美空ひばりしか知らない佐藤ディレクターは18時間徹夜でビートルズのレコードを聞き比べ、オープニングの曲に選んだのは「Mr.ムーンライト」の見事な選曲。(佐藤さんの上司の江守チーフプロデューサーもビートルズは5人組だと思っていたというのだから。)
そんな戦場のような日本テレビ(他のテレビ局もそうだったが、)の手探りで野卑な魅力的な映像。高速道路を走るシーンはカッコウいい。後にキャロルのドキュメントにオマージュ映像が。
1966年戦後21年目、日本側のビートルズ来日の扱いはまるで、ペリー来航の時代のようで。敗戦とはこれほどまでに時計の針を100年くらい一気に逆回転させてしまうのか→https://www.youtube.com/watch?v=Ou__mIGfimU
※時事放談(TBS) 細川隆元 小汀利得 藤原弘達VS若いビートルズファンの女性たちの映像
https://www.youtube.com/watch?v=i19a8wrOF8w