プロフェッショナル HIROMi GO


プロフェッショナルというNHKの番組がありますが、
是非、郷ひろみさんを出演させていただきたい。
 藤原紀子さんの披露宴、そして、ミュージックフェアの昨日、出演していた
郷さん。
 歌を聴いて、トップアスリートも驚く?相当な肉体的鍛錬とボイストレーニングをしているのでは
ないかと思いました。
 1999年、リッキー・マーティンの世界的ヒット曲『Livin' La Vida Loca』の日本語版『GOLDFINGER '99』のカバー時より、明らかに声が前に出ています。52歳です。
 彼はトレーニングによって、声質、声量をパワーアップさせています。
デビューは1972年の「男の子女の子」。
そのときの声と聞き比べると一目瞭然、当時はトッポジージョ声で、声量がありませんでした。とても、歌い手の声ではないと正直、思いました。それが、ここまで、努力で、声を変化させることができるのか?と、頭が下がる思いです。
藤原紀子さんの披露宴で歌った「お嫁サンバ」。
1981年、郷さんが初めて、酒井政利プロデューサーから、この歌をもらったとき、歌いたくなかったそうです。
この歌は一歩間違えたら、企画もののお笑いソングかもしれません
衒いもなく、歌う郷さんのプロの歌いっぷり。
その振り切り型で、この歌はコミックソングではなく、「ラブソング」のりっぱな歌謡サンバに転換しています。