シンガーソングライターとして石原慎太郎

f:id:sugarbabe49:20220201230935j:plain

f:id:sugarbabe49:20220201230947j:plain

石原慎太郎が亡くなった。
石原慎太郎の本を最初に読んだのは1966年「孤独なる戴冠」。
随分と大袈裟なタイトルの分厚いエッセイ集を出す人だなと思った。
このエッセイの対談?の中で、天才三島由紀夫が次世代の文学の旗手は石原くんを推薦すると言ったもんだから、石原の<無意識過剰>に拍車がかかった。
その後、そんなに三島が言うならと、改めて、石原の小説を読んではみたものの、残念ながら、ボクにはどれもピンとこなかった。
時が流れ、2013年6月11日(月)ボクが司会の栗原裕一郎のラジカントロプス2.0(ラジオ日本)では
自らが、芥川賞作家であり、芥川賞の選考委員を長年やっておられたシンガーソングライターとして石原慎太郎の魅力?に言及!「石原慎太郎ソングブック特集」という斬新な企画をやった。
 
 なんとジャニーズに楽曲まで提供していた石原慎太郎先生!
 名曲、珍曲、コメディソング?歌手石原慎太郎氏!作家・石原慎太郎氏のもうひとつの才能を再発見! 
 栗原裕一郎さんが全曲解説!
「夏の終わり」 石原慎太郎ペギー葉山
「お早う僕の町」 歌 マイク眞木さん 作詞 石原慎太郎 作曲湯浅譲二 
 「リコール ツー マイ メモリー」 歌 石原慎太郎
 「さあ太陽をよんでこい」作詞石原慎太郎、作編曲:山本直純
 
  DREAM      歌 石原慎太郎
 「母の声」 二葉百合子  石原慎太郎作詞作曲玉置和郎
 青年の樹/三浦洸一  作詞石原慎太郎作曲:山本直純
 
「焔のカーブ」ジャニーズ 作詞石原慎太郎 作曲三保敬太郎
この作詞や歌唱もやはり、石原さんの無意識過剰ぶりが止まらない。