経年劣化の堂々たるケロちゃん!

f:id:sugarbabe49:20200512163908j:plain

f:id:sugarbabe49:20200513085041j:plain

薬局の軒先で愛敬を振りまく初代店頭カエルは昭和38年10月に誕生しました。(ホームページより)

昨日、見たケロちゃんは経年劣化の堂々たるケロちゃん

その黒い汚れは多くの人々になぜられ、愛された賜物。

今や、炭鉱夫さんのような様相を呈しています

生涯現役を通すのでしょう

「身長85cmの大きさで首振り人形だったため

当時の子供たちに頭をなでてかわいがられていました。ケロちゃんコロちゃんのご先祖!? となるコーワのカエルは昭和24年5月16日付の新聞広告で登場しました。

蕁麻疹(じんましん)のお薬レスタミンコーワにイラストが描かれていました。

ちなみにイラスト内でのカエルは「どうだ、調子は」「ケロリ、ケロリ」とセリフを話しています。」(ホームページより)

有名なテレビCMは「わずか4ヶ月のみの短い放送期間」(ホームページより)だったことに驚き