こんにちは赤ちゃん

梓みちよさんが一月29日没。76歳。
梓みちよさんが歌った「こんにちは赤ちゃん」1963年のレコード大賞受賞曲。(この頃まではレコード大賞は真っ当であり、権威があった)
敗れたのは舟木一夫さんの「高校三年生」。
作曲家遠藤実先生は悔しくて、坊主になったそうだ。
この年、他部門ではフランク永井さんの「赤ちゃんは王様だ」、
野坂昭如さん作詞の「おもちゃのチャチャチャ」と赤ちゃんっぽい歌がノミネートされている。
少子化の今では考えられないノミネートだ。
「こんにちは赤ちゃん」は赤ちゃんが生まれた作曲家中村八大さんに作詞家永六輔さんが贈った歌。
19歳だった梓みちよさんが歌った。
この歌唱が母親のような母性を感じさせるほど上手かった。
この歌は理想的家族像を思い描かしてくれた。
実はこの歌、そもそも生まれてくる赤ちゃんへの父親の心情を歌ったもの。
永六輔さんが歌う「 パパの心情版 こんにちは赤ちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=SgwW2rv4Y5I
※ちなみにボクは田辺靖雄さんと梓みちよさんのカバー「ヘイ・
ポーラ」がポールとポーラが歌った原曲より、好きでした
https://www.youtube.com/watch?v=4wDNYm-JN7U

f:id:sugarbabe49:20200203222725j:plain