Mike & the Mechanics - The Living Years  父とボクの歌

Mike & the Mechanics - The Living Years

he Grammy Awards 2-21-1990で現場で見ていたが、

曲、ギターのリフの編曲 コーラスの演出が良かった

作曲したマイク・ラザフォード「歌詞はB・A(ロバートソン)によるもので、この曲も彼が経験したことについてのものなんだ。彼は父親を失い、歌詞は父親が死ぬ前、彼との間のコミュニケーションが足りなかっ

た」と。

歌詞の内容は

世代が変わるたびに

前者は非難されるもの

若者たちの不満が 心のドアをたたき始める

父親に慈しまれた僕は 囚人そのもの

彼の期待と不安の人質なんだ

生きているうちに

気持ちを伝えられるだろうか

 

[Verse 2]

くしゃくしゃの紙に

思考が託される

わざとらしい会話に

畏怖を抱かずにいられようか

何もわからないと言うなら

それが正確な判断

今の状態では 同意できないはずさ

地学言葉で話す僕たちは

弁解だらけの会話を勤しむ

 

[Hook]

大声ではっきり言うんだ

そしてよく聴くんだ

意見の相違を告げるなら

死んでからでは遅いんだ

 

[Verse 3]

現在と過去の間で 葛藤が始まれば

未来の犠牲になるだけ

永遠に続く悲痛の中で

運命を嘆いてはいけない

時には悲運も巡るものだけど

いつの日か

新たな前途を切り開くかもしれない

あきらめず 負けずにいれば

大丈夫だろう

 

[Hook]

 

[Verse 4]

父が死んだ朝

僕はその場にいなかった

言うべきことを

何ひとつ 父に言えなかった

その年の暮れ

彼の魂に触れた気がした

生まれた赤子の産声に

父の声がこだまする

生きているうちに

話したいことは山ほどあった

 

 

バート・バカラックは、「『リヴィング・イヤーズ』は、ここ10年で最も素晴らしい歌詞の1つだ」と評した。

https://www.youtube.com/watch?v=Zp8gH3mi61c