第九もいいけど・・・ West Side Story

第九もいいけど・・・。
 
West Side Storyのオリジナル版サントラの指揮者はジョニー・グリーン
もちろん、このオリジナル版は素晴らしい。
しかし、サントラ版が出てから40年近くも経ってからの

f:id:sugarbabe49:20191231155135j:plain

f:id:sugarbabe49:20180920180928j:plain



の作曲者Leonard Bernstein自ら指揮によるクラシックのKiri Te Kanawa(マリア)、ホセ・カレーラス (トニー)を迎えてのアルバムがこれまた、別の魅力がある。
これはそのレコーディングドキュメントの一部。
Kiri Te Kanawaが歌う「I feel pretty」は恋する娘マリアの至極の喜びを体全体から溢れて歌っている。
自分が要求する以上のKiri Te Kanawaの歌に、Leonard Bernsteinは指揮をしながらうっとりしてしまう。
この歌の何分間、BernsteinはKiri Te Kanawaに恋をしているのだと思う。
僕はこの映像を見て、歌は本来、男の表現力より、女性の表現力の方が、強いのではないかと考え込んでしまったほど。
これはそのレコーディングドキュメント一部。
(本編ではLeonard Bernsteinホセ・カレーラス へのダメ出しあまりに厳しく可哀想に見える。
しかし、最終的にホセ・カレーラスLeonard Bernsteinの要求に応えるのも感動もの)
YouTubeでは切れてしまっているが、本編では「I feel pretty」の歌が終わると、思わず、Leonard BernsteinはKiri Te Kanawaに投げキスを送り賛美の言葉をつぶやく感動シーンが見えます。
プロフッショナルの音楽は戦場に見えます