ナイル殺人事件

キングオブコント2010」優勝のキングオブコメディは僕らがやっている新人コント大会(渋谷ラママ)の常連だが、昨日のネタは見てないがとりあえず「良かったね」といいたい


映画「ナイル殺人事件ジョン・ギラーミン 監督の「かもめの城」DVD化願う。(もしかししてなってる?)当時、ラジカセにテレビでオンエアした時、録画して何度も吹き替えを聞いたものでした
映画「ナイル殺人事件」の豪華出演者ピーター・ユスティノフ ジェーン・バーキン ベティ・デイヴィス ミア・ファロー ジョージ・ケネディ デイヴィッド・ニーヴン 歌舞伎だったら凄い顔見せだ
映画「ナイル殺人事件」(リアルタイムで見たが見直す)のピラミッド周辺ロケ!ピラミッドの周囲を馬で疾走する美しさ よくまあエジプトの許可が出た 犯人は前半でわかったけど


安田好弘さんがイベントで言った通りに検察問題がなってきた。一度、解体した方がいいと今年の6月におっしゃっていました また陪審員制度についても素人が判断することへ警告もなさっていた

saw6を前半グロなので見るのをやめたがまた、見直した 後半はグロさがなくなり見られる 生命保険会社批判映画の社会批判もある映画だったです

早急の佐藤宗男氏の刑確定の時期と、無罪確定の時期の村木さん。この時間差?

「小倉会長によると、アルゼンチン協会との間にメッシが出場しない場合は20万ドル(約1700万円)の違約金が発生する契約を締結」もし、来ない場合、損失は違約金をはるかに上回る気がするのですが。メッシだけ目当てのサッカーファンも多い

チリの落盤事故、条件は違うが、長期密室で暮らす国際宇宙ステーションの宇宙医学を応用できないものか?jaxaの精神医学の専門家立花正一先生の助言とか


神奈川の高校野球秋期大会 東海大相模横浜高校が残ってる 何百ある高校の中で必ず勝ち抜く強さってなんだろう 神奈川は出場校多いから二校出してあげてほしい


マツコデラックスのガラスの仮面のポスターhttp://www.j-cast.com/2010/09/20076115.html

「郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で、大阪地検特捜部が証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)が改ざんされた疑い」役所はFDをいまだに使用しているんだ

京須 偕充さんの「円生の録音室」に三遊亭円生の円生百席の録音の記録が 残っているが、そこで僕も自分の曲を録音したことがあったことを確認

アメリカはアフガンに覇権しているが、シャーロックホームズの冒険を読んでいたらワトソン君は アフガン戦争中に銃で撃たれて帰国した元軍医だった 

ソロモン流高畑淳子さん見ていたら、シガニーウイバーに見えてきた

佐藤優さんとホリエモンさんの会話「拘置所で差し入れでまずいのはメロンの缶詰」と同意見 おいしくないのだそうだ

NHKの安保のドキュメントシリーズがおもしろい。いつも映像に出る国会突入の先頭の人たちは今どうしているのか?自分がニュース映像に映っているわけだ。60年安保の大学生って今の大学生より老けて見える。行進の中には中学生もたくさん映っている


小林桂樹谷啓さんと東宝映画のドル箱スターが亡くなった。野球の本を読んでいたら青バット大下弘さんが亡くなったのは56歳の若さだった

昨夜、ヒッチコックの「サボタージュ」を見ていたらオープニングのスタッフロールにウオルトディズニーへスペシャルサンクスと書かれていた どうしてなのか 見直さないと

今朝のテレビで某大学の大学院教授が民主党の組閣に対して一言「お手並み拝見ですね」とだけコメント。このコメント、もはや使い古した無意味な記号でしかない。

田宮二郎さんのコントがhttp://www.youtube.com/watch?v=znTwLua8360&feature=related

ハリーニルソンの映画がhttp://trailers.apple.com/trailers/independent/whoisharrynilsson/

フジテレビの「ボクらの時代」 谷元歩美×塚田真希×薪谷翠の鼎談。ライバル薪谷がケガで苦しんでいる時、激励の手紙を出した塚田!女子柔道家は見ていて気分がいい

知人の石岡瑛子さんが現在、映画スパイダーマンのブローウエイミュージカルの美術を担当(音楽U2,演出はライオンキングの演出家)、石岡さんはアルファミュージックのロゴも作ったと田中雄二くんの本で知る


ハヤブサ糸川英夫先生が再び、脚光浴びているが、クラシックバレエをやられていた不思議な先生という昔の印象。中学の時、「逆転の発想」を買って読んだ記憶。

ウッディアレンのマッチポイント、推理ものだと思ってレンタルしたらあらら。スカーレットヨハンセンの美しさのみ届く。ウッディの男女の台詞、経験から書いた台詞だと思うが相当の経験値と見た

クレイージーキャツも六本木の呑み屋でお見かけする犬塚弘さん、桜井センリさんのみがご健在。早過ぎる年齢。芸能界の荒波は命を縮めるのか 僕らの大スターたち

北島康介選手がテレビで大きな天丼食べていた。シンクロナイズドスイミングの選手も6食食べるけど、水泳選手は大食い。どの運動より確かに泳ぐとお腹が一番減る

ロックTシャツって着ない人ですが、ジミヘンなら着てみたい で、ジミヘン写真展http://musicshelf.jp/blog/staff/2010/09/social-tokyo.html

韓国アイドル少女時代、ガールズコレクションとか見学にくる女子は追っかけると思う。男子よりオシャレ度高い女子が支持するのでは?オタク男子は敷居が高過ぎるかも

この人のコマーシャルがアメリカの女性からセクシーだと受けているがどちらこというとおもろhttp://www.youtube.com/watch?v=owGykVbfgUE



歴史にIFはないというが、初から勝てる布陣 僕的には納得。伸び伸びやっている日本代表 この前の南アも原監督代行が指揮を取ってたらベスト8行ってたじゃん 

ひろゆき×ホリエモン×勝間和代の「そこまで言うか!」週刊朝日の今週号の鼎談読む限り買って読みたくなりました http://twitpic.com/2l5yy6

NHK畠山智之アナ いい感じだ お年寄りがNHKを好きなのはこういう方の声の良さの影響も多いにあると思います http://www.youtube.com/watch?v=SIqk0w_ja1k&feature=related

NHK男子アナは最高だ NHK全国ニュースの職人肌の名アナ登坂淳一さん、北海道でも生き生きしていいっすね!http://www.youtube.com/watch?v=Fi2y4l0Jxrc

マンガ「財務諸表入門」(サンマーク文庫)を読むと、あるシーンで財務諸表の説明をOLにジムでトレーニングしながら部長が伝授する設定。強引な設定に笑ってしまった しかもOLはレオタード姿 部長はオリンピック体操選手スタイル

ピックレディ復活。解散後、ミーちゃんに僕は作詞した。確かタイトルが「80ビットの女」作曲が惣領泰則さん。80ビットというのがパソコン時代の幕開けを予感。鈴木茂さんの作品松本隆さんの「砂の女」へのオマージュで機械の恋の歌というSF的

初代若乃花が亡くなった。昭和30年代、学校の休み時間に相撲をとり、プロレスをした。どこの学校にも土俵があった。


死ぬほど熱い時、僕は松本清張の映画「張込み」1958年の鹿児島行きのシーンを思い出し我慢することにしている。満員電車でズボンを脱いでステテコ姿になるシーンも。クーラーのない時代の車内風景だ

いつから国会議員の居酒屋への送迎が芸能人のようにワゴン車になったのでしょうか?料亭へ送迎は昔、国産車の高級セダンタイプだったような?送迎車の変遷の歴史調査してみよう

1950年代のソ連時代のトロイカ体制という比喩の言葉の選択する時代感覚のズレの鳩ポッポ。しかも、トロイカメンバーの一人が鳩自身?
小沢一郎氏の学生時代のあだ名はおとうちゃん 老け顔だからですって 27歳で初当選

村下孝蔵さん エレキうまいhttp://www.youtube.com/watch?v=xiJSfF6uKNM&feature=related

まだ見てませんが、映画『ようこそ、アムステルダム国立美術館へ』 これおもしろうそうですね http://www.ams-museum.com/



映画「半落ち」見直す。原作の問題で指摘された受刑者がドナーになれるか問題を脚本は受刑する前に提供に設定を変えてスルー。

逝去なさったアニメーター今敏さんが僕の友人の角松敏生くんのバックをやっているギターリスト今剛さんの弟さんであることを今知った。道産子天才2人兄弟。

ヒュー・ グラント&サラ・ジェシカ・パーカーの「噂のモーガン夫婦」DVD,ヒュー・ グラント見たさにレンタル。あららイマイチ NYの空撮のみ美しい http://www.youtube.com/watch?v=0WCmFnJy2sc

80年代の夏は Robbie Dupree カフェバーでよく流れてました http://www.youtube.com/watch?v=-ODvYyLHbkk&p=8CB0E57989B5A39B&playnext=1&index=23


マンデーマンデー「私の考えるPOPS」高校の学祭でコピーした思い出http://www.youtube.com/watch?v=e3zSV19AksQ&feature=related


元CIAの告白本を読んでいますが、CIAを描く映画の中の訓練シーンと酷似。映画って意外とリアルな場合もあるわけだ
今、元FBIフーバー関連本読んでいますが、ジョンエフケネディの父はサンセット大通りグロリアスワソンを愛人にしてた!!!父は映画会社も経営。息子はマリリンモンロー、やはり、色を好むは父譲り。
LISMO CMがいい。振り付けと集団の総合的な演出がとてもいい ロングバージョンです これ http://www.youtube.com/watch?v=L1Nv0pjTVxU

ミスター円こと榊原さんが「75円まで行きますよ」なんて言うから、冷っとした。いつもニコニコ顔で言うから、なお恐ろしい経済情報に聞こえる。落語の怪談噺を恐い表情で話すより、笑顔で話す方が恐いわけだ。演出の勉強になった


産經新聞週刊現代文芸春秋などなど、立川談志師匠がこの所、新聞雑誌媒体で吠えまくっておられる。お元気な証拠でうれしいのだが、全部、買って読んでいるので追いつかない。うれしい悲鳴
暑い時にはカレーだとばかり,インド料理店MOTE。店内でかかっているインド音楽。日本人が童謡や民謡で琴線をくすぐられて、涙腺が緩むように。インド人もまた、この摩訶不思議な音楽で涙ぐむわけだ。インド人にとって津軽海峡冬景色にあたる歌って何?


週刊現代草刈民代のヌードグラビアはグラビア細川護熙の世界同様、ニーズがどこにあるのかミステリー

小沢さんと菅さんをつなぐ元首相鳩山さん。<伝書鳩>を連想した。民主党において、首相は最高権力者ではないということが公然となった出来事 
ハービーハンコックの新譜 http://blog.goo.ne.jp/jptmusic/e/370b42d24c8ff1a7483fbf34d18aeb9f なかなかのもん ピアノのコードワークがうまい 繊細  ゲストの選定もおもろ

三遊亭小遊三 浮世床 (昭和63年4月27日 本牧亭)CD視聴 若いけど いい口調していて しばし 涼む 落語は音楽ですね やはり 聞いた場所も銀座山野楽器(落語、色物のラインナップ充実していますね)

太陽の寿命はあと50億年と言われていますが、昨日、異常な熱さの光線を浴びて、もっと早くなるかもと「実感」。根拠は体感のカンでしかないですが。

東野圭吾さんの「夜明けの街で」のタイトルはサザンの名曲LOVE AFFAIR 〜秘密のデートから拝借したものだと思うが、書き出しで、引き込まれていき、銀座の本屋で立ち読みでいつの間にか一時間経ってしまいました 来年映画化という噂も

若い頃同じ現場に立花隆という巨人がいたことで梨元勝さんは芸能記者の道を歩まれた。立花隆本に梨元氏が寄稿していた。人生ってこういう節目があるのかもしれない 合掌


先日、中野ブラザーズ中野啓介さんが逝去なさった。日本の芸能史の中でタップダンサーというのは重要な項目。ある世代、北野たけしさんもそうであるようにタップというのは芸人の主要五教科のひとつでありました

現在、『2001年宇宙の旅』を映画館で順繰りに上映しています。映画の宇宙船をよく見るとパンアメリカン航空のロゴが入っています。おそらく、タイアップだったのでしょう。しかし、2010年、もはやパンアメリカン航空は存在しません。

甲子園の歌の古関裕而作曲「栄冠は君に輝くhttp://www.youtube.com/watch?v=A3pd2U_6Fxk&p=7852E4DC222DE421&playnext=1&index=64を聞くと、こみ上げるものがある


山岳カメラマンの村口徳行さんに「今、どこにいます?」とメールしたら、「スイス グリンデルワルド。アイガーをこれから目指します」と。さすがに「今日、一杯行きますか?」とは誘える距離、高さではない(笑)

夏はおしぼりだ。中国の京劇を見に行った梅原龍三郎画伯は開幕前に会場で熱いおしぼりが飛び交うのを見た。50年前の話。冷たいのもいいが凄く熱いおしぼりも夏は気持ちのいいものだ
ニュースで見かける熱暑のニューヨークの消火栓の放水のように、日本の都会でも消防庁の協力で大規模な「打ち水」をやれないものかなあ。効果ありそうな気がする 何より気分が安らぐ。