さよならプランタン銀座



、改装・再出発の狙い 約30億円かけ「マロニエゲート銀座」へ(東洋経済
 ◯プランタンが最初からダイエー傘下であったことを今知りました。
2017年3月中旬にプランタン銀座は「マロニエゲート銀座」として再出発するそうですが、「マロニエゲート銀座」はプランタンのネーミングに比べて、「カワイくない」から、どうかな?ターゲットはおしゃれ女子ですから。
 2009年発行の古賀令子さん著「「かわいい」の帝国 モードとメディアと女の子たち 」(青土社)に、そもそも「かわいい」とはなんだ?カワイイの歴史のことが書かれています
 文化女子大学の松本教授の授業で、どっちがかわいいの調査したところ、例えば、うどんVSそばだと圧倒的にうどん、かきくけこVSあいうえおだと、圧倒的にあいうえおがカワイイという結果が出た。なるほど、なんとなく雰囲気でこの比較で「かわいい」の定義がわかります。
 プランタン銀座 VS 「マロニエゲート銀座 どっちがカワイイ ネーミングか一目瞭然です