羽田空港のフレッド・アステア

羽田空港フレッド・アステア」?
 オバマ大統領 来日。タラップを軽やかに走って駆け下りて来た首脳を初めて見た。さすがフレッド・アステアのミュージカルの国の人だと思った。タラップがMGMスタジオのセットに見えた。
  強い国をアピールする首脳の登場としてはこれ以上の演出?はないと思った
 
 基礎科学において、そのオバマさんの米国は国の予算を削減していると聞く。
 その代わりに例えば日本のニュートリノ研究に米国エネルギー省から少し研究費を援助し、日本の政府が予算を減らそうとすると、米国から抗議が来たという。もう10年以上の前に東大宇宙線研究所所長の戸塚洋二さんが対談本での話だ。しかも、その援助の使い道の多くは実は年に150人くらい来る米国有名大学の所長の旅費と滞在費だというから笑ってしまう。
 理研のこれまでの研究で得た日本の国益も僕らの知らない所で米国にきっと、地下水のように米国に流れ出ているのだろうな?
 国の力関係スルー。
 やはり日本は、まだ米国の占領国なのだな 
 昭和31年に発表された経済白書には、「もはや戦後ではない」と記述されたが、「未だ戦後だ」である

 今回もみんなして、オバマさんに気を使っているし、使わないわけにいかないし