2013年8/1(木) うしろシティ第4回単独ライブ〜うれしい人間〜を「 座・高円寺2」で見学。良く出来た頭のいいコントが目白押し。特に僕のお気に入りコントは友人の事故で救急病棟に後で駆けつけた金子を先に駆けつけて心配している阿諏訪を怒らせるコント。金子は早々に駆けつけたと言っておきながら、片手に持ち帰り用のスタバの珈琲を持っていたり、iPodで「オリジナルラブ」を聞きながらやってきた来たことや、女優のエッセイを読みながら駆けつけたことが発覚。女優のエッセイを読みながら駆けつけたことを阿諏訪に叱責され、逆ギレした金子が「女優のエッセイはどこから途中で読んでも同じ、内容がまったくない(これは僕も前々から思っていて激しく同意)」と言い返し、最後は実はトランプまで用意していた金子・・。
熱海五郎一座が東京コントの代表と謳われているが、もしかして、現在、最先端の新・東京コントの雄の一組がうしろシティのコントなのかもしれないと思った。
二人の芝居もよく考え抜いていた。若い女性の客層も笑いどころをきっちり理解していて、単なるミーハーでない客層。こういうお客さんは離れない。うしろシティ、いいぞ!
また、「 座・高円寺2」は小屋として実に見易い小屋。きっちり駐車場が隣接しているのもありがたい。岡崎マネージャーがVTRコントで相変わらずいい味出していた(この人もスタッフでありながら、キャラクターがいいので、いずれテレビに出て来る匂いがする) 開演前、同じ松竹のムートンの島田浩史くんに声をかけられる
前日の世界のクインシージョーンズのコンサート見学そして、翌日のうしろシティのライブ見学と酷暑とライブの日々。
しかしながら僕にとって両方とも価値あるライブで行って良かった