永遠の嘘をついてくれ 作詞作曲 中島みゆき 凄い詞を書くなこの人。 恋愛苦労人でないと書けないのではこんな詞。 一歩間違えたら演歌(怨歌)の詞ですが、そこの寸止めするのがみゆきさんの詞かな?・・・

永遠の嘘をついてくれ 作詞作曲 中島みゆき

凄い詞を書くなこの人。
恋愛苦労人でないと書けないのではこんな詞。
一歩間違えたら演歌(怨歌)の詞ですが、そこの寸止めするのがみゆきさんの詞かな?
ニューヨークという言葉を入れるところが、この歌の暗い圧から解放してくれる。
多分に松本隆さんの影響あり。
もちろん、メロディがいい。

ドキュメント 吉田拓郎 & 中島みゆき  Concert in つま恋 2006
みゆきさんの登場の姿勢のいいことったらない。
もう、歌の世界の主人公に没入しているみゆきさん。
一年に何度か この映像を見ると鳥肌が立ち心が浄化されます
暗い暗いと昔はアンチ中島みゆき派だったボクなのにw 
いやはや 凄い曲であります
https://www.youtube.com/watch?v=1m-QzPMKhNQ