『鷺巣詩郎 執筆録 其の1』

アイドルからジャズ、R&B、アニメ、特撮に至るまで、
その圧倒的に広範囲な活動で知られる作曲家・プロデューサーの鷺巣詩郎さん。
2016年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』や
エヴァンゲリオン』シリーズの音楽も手がけてきた鷺巣さんの本

は面白い。
出版担当の田渕 浩久さんから頂いた。
鷺巣さんは自分の文体をしっかり持ち、テンポ感のある文章。そして、意外にも、辛口だ
例えば、「・・・華原朋美は歌が下手クソだから、レコーディングに膨大な時間がかかり、トニ・ブラクストン嬢(めちゃくちゃ歌の上手い歌手)は上手いから時間がかからない、と考えるのは大甘のしろーと。どっちも同じくらい時間がかかるし、逆に上手い歌手の方が深追いしすぎて危険な状態に陥りやすく、えらく手間取ったりするもんだ。一番多いのが「ノリOK,雰囲気バッチリ、がしかし、ピッチだけNG」というヤツでメアリーJなんか、その典型だよって彼女の仕事仲間がぼやいていた」これは鷺巣さんのようなタクのこちら側の調整室にに永遠座っている方のだから言える本音であろう
メアリーJの歌のことをバッサリ斬れるのは世界の現場で同等に働いている鷺巣さんだから許されるコメント
もちろん、もっと音楽的な複雑な理論に関してもどんどん食い込んでいく
しかしながら、音楽初心者が読んでも十分楽しめる本


アイドルからジャズ、R&B、アニメ、特撮に至るまで、
その圧倒的に広範囲な活動で知られる作曲家・プロデューサーの鷺巣詩郎さん。
2016年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』や
エヴァンゲリオン』シリーズの音楽も手がけてきた鷺巣さんの本

は面白い。
出版担当の田渕 浩久さんから頂いた。
鷺巣さんは自分の文体をしっかり持ち、テンポ感のある文章。そして、意外にも、辛口だ
例えば、「・・・華原朋美は歌が下手クソだから、レコーディングに膨大な時間がかかり、トニ・ブラクストン嬢(めちゃくちゃ歌の上手い歌手)は上手いから時間がかからない、と考えるのは大甘のしろーと。どっちも同じくらい時間がかかるし、逆に上手い歌手の方が深追いしすぎて危険な状態に陥りやすく、えらく手間取ったりするもんだ。一番多いのが「ノリOK,雰囲気バッチリ、がしかし、ピッチだけNG」というヤツでメアリーJなんか、その典型だよって彼女の仕事仲間がぼやいていた」これは鷺巣さんのようなタクのこちら側の調整室にに永遠座っている方のだから言える本音であろう
メアリーJの歌のことをバッサリ斬れるのは世界の現場で同等に働いている鷺巣さんだから許されるコメント
もちろん、もっと音楽的な複雑な理論に関してもどんどん食い込んでいく
しかしながら、音楽初心者が読んでも十分楽しめる本


アイドルからジャズ、R&B、アニメ、特撮に至るまで、
その圧倒的に広範囲な活動で知られる作曲家・プロデューサーの鷺巣詩郎さん。
2016年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』や
エヴァンゲリオン』シリーズの音楽も手がけてきた鷺巣さんの本

は面白い。
出版担当の田渕 浩久さんから頂いた。
鷺巣さんは自分の文体をしっかり持ち、テンポ感のある文章。そして、意外にも、辛口だ
例えば、「・・・華原朋美は歌が下手クソだから、レコーディングに膨大な時間がかかり、トニ・ブラクストン嬢(めちゃくちゃ歌の上手い歌手)は上手いから時間がかからない、と考えるのは大甘のしろーと。どっちも同じくらい時間がかかるし、逆に上手い歌手の方が深追いしすぎて危険な状態に陥りやすく、えらく手間取ったりするもんだ。一番多いのが「ノリOK,雰囲気バッチリ、がしかし、ピッチだけNG」というヤツでメアリーJなんか、その典型だよって彼女の仕事仲間がぼやいていた」これは鷺巣さんのようなタクのこちら側の調整室にに永遠座っている方のだから言える本音であろう
メアリーJの歌のことをバッサリ斬れるのは世界の現場で同等に働いている鷺巣さんだから許されるコメント
もちろん、もっと音楽的な複雑な理論に関してもどんどん食い込んでいく
しかしながら、音楽初心者が読んでも十分楽しめる本


アイドルからジャズ、R&B、アニメ、特撮に至るまで、
その圧倒的に広範囲な活動で知られる作曲家・プロデューサーの鷺巣詩郎さん。
2016年大ヒットを記録した『シン・ゴジラ』や
エヴァンゲリオン』シリーズの音楽も手がけてきた鷺巣さんの本

は面白い。
出版担当の田渕 浩久さんから頂いた。
鷺巣さんは自分の文体をしっかり持ち、テンポ感のある文章。そして、意外にも、辛口だ
例えば、「・・・華原朋美は歌が下手クソだから、レコーディングに膨大な時間がかかり、トニ・ブラクストン嬢(めちゃくちゃ歌の上手い歌手)は上手いから時間がかからない、と考えるのは大甘のしろーと。どっちも同じくらい時間がかかるし、逆に上手い歌手の方が深追いしすぎて危険な状態に陥りやすく、えらく手間取ったりするもんだ。一番多いのが「ノリOK,雰囲気バッチリ、がしかし、ピッチだけNG」というヤツでメアリーJなんか、その典型だよって彼女の仕事仲間がぼやいていた」これは鷺巣さんのようなタクのこちら側の調整室にに永遠座っている方のだから言える本音であろう
メアリーJの歌のことをバッサリ斬れるのは世界の現場で同等に働いている鷺巣さんだから許されるコメント
もちろん、もっと音楽的な複雑な理論に関してもどんどん食い込んでいく
しかしながら、音楽初心者が読んでも十分楽しめる本