山下達郎さんと立川談志師匠の共通点

山下達郎さんの中野サンプラザにお友達の立川談志師匠のご長男で談志役場代表の松岡慎太郎さんと同行。これが最近の恒例になっておりまして、前回は松岡さんのお姉さんもご一緒に。
 その昔、松岡さんがお子さんの頃、達郎さんのライブに行きたいとお父様の談志師匠にせがんだら、談志師匠が自分の名刺を息子さんに渡して、これで入れるから、コンサートに行けと言ったという実話。この話、ボクは大好きな話なんです。
MCの際の噺家口調の山下さんは落語好きだというのはファンの方はおわかりの通りだが、ライブ後、松岡さんと飲んでる席で松岡さんが持ち歌の途中に脱線して洋楽を挟み込み、また、元に戻るのは談志的との指摘が目から鱗
そうかレッツダンスベイビーの途中に洋楽のスタンダードのロックンロールが何曲も入り、元の持ち歌に戻るところなんざ そうかもしれない。
写真は松岡慎太郎さんとライブ後。