ボクは谷村新司さんといえば歌より 『谷村新司のセイ!ヤング → 谷村新司・ばんばひろふみのセイ!ヤング』のコーナー』 ⭕️リスナーから面白い話を募り、映画『燃えよドラゴン』のメインテーマ曲をBGMにしながら紹介し、その話からMCの谷村・ばんばひろふみが「天才」「秀才」「バカ」の3段階に分けて採点するというもの。


ボクは谷村新司さんといえば歌より
谷村新司のセイ!ヤング → 谷村新司ばんばひろふみのセイ!ヤング』のコーナー』
⭕️リスナーから面白い話を募り、映画『燃えよドラゴン』のメインテーマ曲をBGMにしながら紹介し、その話からMCの谷村・ばんばひろふみが「天才」「秀才」「バカ」の3段階に分けて採点するというもの。
ラジオ放送を録音してあとで再生して笑わせてもらう。この放送がたけしのオールナイト以前に一番笑ったラジオ。
ハガキ職人のセンスのクオリティが群を抜いていた。
今でも暗記しているこんな投稿
<好きというそれだけでは許されないゾウの同性愛>
<足組みができないカバの猿への劣等感>
頭の中で想像すると笑わずにはいられない絵面である
放送作家だったら、自分の弟子に誘いたい優秀なセンス。
笑点>も謎かけ ダジャレだけでなく こういうナンセンスなお題も試してみてはどうでしょうか?
忘れてはいけないのがばんばひろふみさんの喘息が出てしまいそうな受けの笑い声だ。
この系譜は今 神田伯山の問わず語りというTBSのラジオ番組でシゲフジくんが見事に踏襲している。
 「天才」「秀才」「バカ」の豆本は処分しがたく
つい最近まで持っていたがBOOKOFFで売ってしまった。アマゾンで調べたら現在36000円の高値
 好きな人がいるもんだなあ
https://www.google.com/search?q=%E8%B0%B7%E6%9D%91%E6%96%B0%E5%8F%B8%E3%80%80%E3%80%80%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%80%80%E7%A7%80%E6%89%8D&sca_esv=575564128&hl=ja&sxsrf=AM9HkKmAiCSqEfE2RSBSTmwu4DJfWBRaWg%3A1697962267589&ei=G9k0Ze7QI_HQ1e8PluC2iAY&ved=0ahUKEwiuyrSumomCAxVxaPUHHRawDWEQ4dUDCBA&uact=5&oq=%E8%B0%B7%E6%9D%91%E6%96%B0%E5%8F%B8%E3%80%80%E3%80%80%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%80%80%E7%A7%80%E6%89%8D&gs_lp=Egxnd3Mtd2l6LXNlcnAiIeiwt-adkeaWsOWPuOOAgOOAgOWkqeaJjeOAgOengOaJjTIFEAAYogRI_2VQ8ghY911wBHgBkAECmAGQAaAB2haqAQQwLjI1uAEDyAEA-AEBwgIKEAAYRxjWBBiwA8ICDRAAGIoFGLEDGIMBGEPCAgsQABiKBRixAxiDAcICCxAAGIAEGLEDGIMBwgIIEAAYiQUYogTCAhMQABgEGIAEGLEDGIMBGLEDGIMBwgINEAAYBBiABBixAxixA8ICBxAAGAQYgATCAgUQABiABMICBBAAGB7CAgQQIRgVwgIFECEYoAHiAwQYACBBiAYBkAYK&sclient=gws-wiz-serp#fpstate=ive&vld=cid:243ede39,vid:NepBA-qMR1w,st:0