五木寛之さんの週刊新潮の連載エッセイ「生き抜くヒント!」を いつも流し読みしています。

 



 

五木寛之さんの週刊新潮の連載エッセイ「生き抜くヒント!」を

いつも流し読みしています。

特に五木先生の生き方を学ぼうとしているわけではない。

それゆえ流し読みになります。

が、ここ10年、五木先生のエッセイのネタがつらい。

当たり前のことである。

五木先生も90歳。

昔みたいに世界中を放浪するような体力はなく、半径3メートル

以内のことを書いているのだから。

手も髪の毛も洗わないという五木先生だったが、さすがに

この歳になったら洗うようになったという。

若い頃、いろんな女優さんと浮名を流した先生だが、

かなり不潔な身体をしていたのにモテたのは五木マジックだ。

五木先生の最近のエッセイのネタは他の作家と違わず、<健康>である。

10年前までは夜中に小説を書き、寝るのは朝6時の生活の不規則な生活も今は

夜に寝て、朝は早く起きる生活に戻った。

五木先生は前立腺が肥大しているのだという。

とにかく、頑丈な五木先生がさすがに体の弱音を年相応に吐くのは

やっとこちら側の方に近づいてきたかと思うとうれしいものだ。

ところで、50年くらい前に飲尿健康法が流行ったが、当時、文壇でも

かなり信捧者がいたそうだ。

吉行淳之介さんがそうだったという。

米原 万里さんがご存命だったら、このロシアVSウクラナイ戦争について 是非、お聴きしたところだが、

早稲田大学露文科中退の五木先生はロシアに若い頃、大いなる興味の対象であった。

一体、五木先生はどう思っているのか?

ご意見を聞きたいものである。