YouTuberのひろゆき氏の発言全般に対して、意見を求められた宮台 真司氏が自分の小学2年の娘さんと話をしていた時の話を例に挙げた。

YouTuberのひろゆき氏の発言全般に対して、意見を求められた宮台 真司氏が自分の小学2年の娘さんと話をしていた時の話を例に挙げた。

   娘さんは宮台氏の意見に対して「それって単なる感想ですよね」と反論。「何、それ?(その言い方の意?)」「だって、クラス全員がそう言っているよ」

  物真似好きのボクはこのエピソードには思わず、吹き出してしまった。

  確かにひろゆき氏は「それって単なる感想ですよね」と反論するのが口癖であり、論戦の手法?でもあるからである。

  ボクもそうだったが、子供は物真似の勘所を捉える力が鋭敏である。