1970年代のカルチュアーショックのひとつ つかこうへい 演劇界とお笑いのコント界、柳家喬太郎師匠の新作落語などに多大な影響を落としました

2022年7/25日までに紀伊國屋ホールでつかこうへいさんのお芝居が再演されておりますが、都合で残念ながら鑑賞にいけません

1970年代のカルチュアーショックのひとつ つかこうへい
演劇界とお笑いのコント界、柳家喬太郎師匠の新作落語などに多大な影響を落としました
ボクは70年代に「初級革命講座 飛龍伝」を高田馬場の東芸劇場にて鑑賞しました。
平田満さん、長谷川康夫さんらが出演。
暗転の中、胸の内では慟哭 しておりました。
つかさんのオリジナル舞台を見られたことは幸いです

1992年、紀伊国屋ホールにて「熱海殺人事件」再演
作・演出  つかこうへい
木村伝兵衛 池田成志
熊田留吉  春田純一
水野朋子  平栗あつみ
大山金太郎 山崎銀之丞
https://www.youtube.com/watch?v=QmH-1Cpc74o