「西郷輝彦の<海はふりむかない>って、当たり前やないか!海がふりむくか!」

f:id:sugarbabe49:20220222170932j:plain

 

子供の頃、テレビで見た西郷輝彦さんの第一印象は<濃い顔>の人という印象。

当時は醤油顔という美意識はなく、男は<濃い顔>が二枚目の一人勝ちでありました。

「海はふりむかない」がヒットした当初、人生幸朗・生恵幸子

西郷輝彦の<海はふりむかない>って、当たり前やないか!海がふりむくか!」というネタが好きであった。

1970「真夏のあらし」(阿久悠 川口真)は西郷さんがトムジョーンズばりに腰を動かして歌っていたのを思い出す。イメチェンしたかったのだと思う。

 

松村雄基さんの顔を見る度に西郷輝彦さんに似ているなと、いつも思うのだ。