中園ミホさん、大石静さん、田渕久美子さん

 中園ミホさん、大石静さん、田渕久美子さんの尊敬する脚本家は向田邦子さん。寺内貫太郎一家で通りすがりの女安田道代に西城秀樹が惚れる。安田が墓場でおしっこをする。それを見てしまう秀樹。過激な大人のエロティックな描写がドラマで許された時代。
 脚本家田渕久美子さん「わたしは歴史が苦手で篤姫は歴史を無視してドラマをつくっていった」「いまだに別の仕事に移ろうかと思います」
中園ミホさん、大石静さん、田渕久美子さんの教育テレビの鼎談。その辺の社会学者の言葉よりグサグサ刺さる言葉を発言する現代の知の会話だった

桃井かおりさん全開。時代だなあ。本当は太陽を盗んだ男に出る予定だった 

中国とは50分以上なのにオバマ鳩山会談10分間。子供が小学校の休み時間に先生に質問しに行き、時間切れになったことが何度もある。10分とはその程度の時間。何も解決しない時間だと思う。日本は子供扱いか?

まさに青春!沢田&萩原 文句なしに格好いい!恐いものない感じがhttp://www.youtube.com/watch?v=bxfzL9MFd7g&feature=related


スピリッツの創刊30周年企画で歴代漫画家が当時の思いを語る連載 おもろ。

雑誌にも同じようなことが書いていたがそろそろ東大在学中のジャニーズがデビューしてもちっともおかしくない。
「私の考えるPOPS」ルロイアンダーソン作曲http://www.youtube.com/watch?v=Z4rSocVAD6c&feature=fvw

先日、警察官の人と話をして、「セコムはゴキブリが動いても反応することがあるほど敏感なんです」と。
セコムが中国に大きく進出「セコムが中国で事業を始めることは、見方によっては現地の公安系警備会社の既得権を侵害することになる。公安局トップに「セコムは中国の治安にとって有益だ」と説得することから始めた。」なるほど


石原慎太郎はオレから話し方を学んだんだよ」立川談志さん復帰で一言


嵐が発売したDVD「ARASHI Anniversary Tour 5×10」が総売り上げ枚数は計273・2万枚。モーニング娘。のの227万枚を上回り、歴代1位。スタジアムを横切って渡る全員の宙づりシーンが圧巻


中目黒で飲み会の前にCOW BOOKS(『暮しの手帖』編集長松浦弥太郎氏の本屋)へ。売っている本が松浦氏の趣味性が出てるオシャレ本屋さんhttp://www.cowbooks.jp/newtop.html珈琲の香りがいいのだ。珈琲飲めます



僕が長年お世話になった事務所オフィストューワンの阿久悠さんに続いて劇作家福田陽一郎さんが死去。いつもパイプを吹かして、洒落た外国人のような方だった。お二人ともそばに行くと先輩の威圧感はなく、日溜まりの温かみがあった。ご冥福を


マックの藤田社長は毎日、自宅近くをジョギングし、近所のマックで味見をかかさないそうです。近所のマックの店長は毎日生きた心地しないと思う(笑)


僕は高信太郎さんと飲んでいて、若気の至りで泥酔の談志さんに向かって怒鳴った青い経験あり(笑)復帰泣くほどうれしい

ホッピー!ビールと違ってプリン体ゼロ。金宮焼酎がベストパートナー。宮崎本店に電話して聞いた。鈴鹿川の伏流水で作られた甲類焼酎。アルコール分、約96%まで蒸留で高められた純粋なアルコール。原材料は「さとうきび糖蜜」。

宇宙飛行士の毛利衛さんはWikipediaによると幼い頃はカマキリと水泳が大の苦手で、風呂で溺れそうになったことがある。航空事故に遭遇したこともあるが、死ぬのは怖くないという。この人の死生観を一度聞いてみたい


マスターズでウッズ健闘。番組の小林旭さんの話で昔は日本にジャックニコラウスとかのプロゴルファー御用達の風俗店があったとか、その点、ウッズは可哀相だと(笑)



朝、NHKは現役のいのっち、民放はOBやっくんのジャニーズ一騎打ち。ネタが結構かぶっている。NHK有働ちゃん仕切うまいなあ。有働ちゃんみたいな子を娘にしたい(笑)選定基準が自分の娘、息子と想定するのが高年齢がゆえか(笑)

平均年齢70才の新党「たちあがれ日本」。お笑いを職としているなら、不謹慎ながら、EDとかの連想で下ネタを考えた人は99%いると思います

高田さんって相当、目が出なかった時期が長かったわけだ。布施さんって昭和30年代後半にブレークしていた「布施明は府中高校の後輩で 僕が2年生の時に彼が1年生で 僕が3年生の時に彼が2年生だったんだ」(高田純次

井上ひさしさん『ひょっこりひょうたん島』の傑作。ドンガバチョの藤村 有弘「ドルチャメンテコチャメンテ、スパゲッティナポリターナ」を子供の頃、完コピーした。僕は鶴太郎さんと美保純さんのCD「二人のメラメラ」(僕の作詞作曲)の間奏でオマージュ
でんぷくトリオコント集で井上ひさし氏、小林信彦氏らの他の作家を圧倒したコントは岩城未知男作品。昨年、ラジカントロプス2.0で呼びかけた天才岩城未知男氏さん、ご一報を!

昨夜、酎ハイの注文の意味が若い従業員がわからず、「焼酎の炭酸割りを」「炭酸??」「ソーダー割り」「ああ、ソーダーね」この経験度々あり。炭酸って知らない世代がすでにいるのです

映画『マイレージ、マイライフ』の無音のアメリカの街街の空撮が美しく、それだけつなげて、BGM的環境ミニ映画のDVD出して欲しい。また、ジョージクルーニーが鞄に洋服を詰め込む何度かあるシーンが格好いい 整理マニアにはたまらん映像

マイレージ、マイライフ』の助演Ann Farmigaって決して美人でないが、いい女に見える芝居のウマさ。今後、男優のエドハリスのような常連の女優になりそう。出演してきた映画、全部見直すことに決めました ご報告まで(笑)

NECの調査で、働く女子の15%が「あごにヒゲらしきものが生えた」と答えている。んだと。

天才ピアニスト辻井伸行さんのお母様いつ子さんにお会いするので伸行さんとウラディーミル・アシュケナージ とニコライ・ルガンスキーポリーニの演奏をまた聞き比べている

もし、自分が松井さんかイチローさんの義理の父になるとする(笑)僕は迷う事無く、松井さんを第一次指名希望選択選手に指名させてもらう。お父さんは松井さんが好きなものなのだ(笑)


昭和7年NHKの調べで人気の音曲の第一位は57%の支持率で浪花節!以下、講談とか。この感性って、今の日本人と当時の日本人って別の国の人みたい。子供を含めて、浪花節をこれだけ多くの人が理解できるってなんなんだ当時の日本人は! 


福山雅治さん語録「僕、新聞少年だったんですよ。小学校高学年から中学生のころかな、母と兄と3人で、区域を分担して、毎朝5時から配達してたんです。長崎ですから坂が多いので、きつかったですよ。自分が配達した新聞の1面に自分が載ることになるとは」

時代設定は違うが京都・祇園でのあの芸者佳つ乃さんをモデルに伊集院静さんが「志賀越みち」が発売。別れる時何が欲しい?と伊集院静香さん。「住む所」と佳つ乃さん。出版社に金を調達して買ってあげた伊集院さんの実話。理解し難いがなんだか凄い

京浜工業地帯の工場夜景を運河から眺めるジャングルクルーズ。5月運航分は早くも満席続出!!工場萌え 見てみたいもん素直にhttp://bit.ly/aOzEsv 
posted at 11:43:07

朝っぱらから、今更ながら、落語愛の「立川談志師匠の円生、志ん生を語る」見ちゃうんだなあhttp://www.youtube.com/watch?v=gdPsh7ID1Jc

お年寄りの一人暮らしなんて見失ったら、一生、見つからないケースだってありそう「リモコンの置き場所を決めている人は、100%中 38%しかいないそうです。62%定物定置をしていない結果」(船井総研

早朝から頂き物の揚げていない!かりんとう。根津の店で買って来てくれた「菓寮 花小路 焼かりんとう」俳優小沢昭一がハーモニカが好きなようにかりんとう好きの昭和生まれ

11PMから生涯一カバーガール?24年間入浴シーンの由美かおるさんが「水戸黄門」を卒業http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20100405-614380.html
posted at 10:44:14

ジャーナリスト大森実さんが亡くなったことを知らなかった。メディアでもほとんど報道していないのはおかしくない?って、いうか、もう大森さんを知らない世代か。でも、そういう問題じゃないと思うけど。ご冥福を

教育テレビ「“スコラ” 坂本龍一 音楽の学校」とても、楽しい。まず、バックにある巨大な横長の黒板のセットが美しい。浅田彰さんの解説もためになる。バッハの平均率を沖縄のサンシンやエレキで中高生と演奏もアットホーム。坂本さんが何より楽しそうだ
74年、コーラスワーク、転調!めちゃくちゃポップな構成!「私の考えるPOPS」斉藤哲夫グッド・タイム・ミュージック」http://www.youtube.com/watch?v=QAs7pa8OE54&feature=related

posted at 01:35:44
やはりセンチは演奏が抜群にうまいhttp://www.youtube.com/watch?v=MLFzXhtFT54&feature=related

posted at 01:23:31

僕は昭和の人間なのでお菓子はつい お好みミックスとかかき餅類を買ってしまう。関川夏央さんの話だが、昭和は匂いがあった。ドブの匂いとか。確かに今、どんどん匂いのない世界に移行している。子供の頃、友達の家に行くと煮染めたような匂いがした。


シー・シェパード(SS)のベースン被告、ちょっと前なら雑誌『LEON』のチョイワルオヤジのモデルに抜擢されそうである

昨日、ぼっちゃん5の桂春蝶くんと打ち合わせ。関西落語界は主催者が平日の昼間に落語会を開いて欲しいという要望。客が平日、団塊の世代以降の層で即刻埋まるので今後はマチネが狙い目なんだそうだ。桂春蝶くん 来てる来てる!

ボブディランが何が凄いかって、年間世界ツアーを含め100本以上 60歳越えているのにライブをやっていること。健康管理とイメージが合致しない人だがなんかやっているのでしょうか?誰か知ってます?雑誌「いきいき」で特集して欲しい(笑)
生涯一曲でもこんな曲を産んだのは素晴らしい「私の考えるPOPS」真冬の帰り道・・・ザ・ランチャーズ http://www.youtube.com/watch?v=c1XY5TD-684&feature=related

posted at 23:34:51
弾き方はこうです「私の考えるPOPS」Turn Turn Turn - Roger M http://www.youtube.com/watch?v=ZAejkh4rTjs&feature=related

posted at 23:26:46
12弦エレキ格好いい「私の考えるPOPS」 the Byrds- Turn! Turn! Turn! http://www.youtube.com/watch?v=a3pvVWp4FxE&feature=related

ロマンチック!「私の考えるjazz」Manhattan Transferhttp://www.youtube.com/watch?v=9Ri6hLji6gg


映画シャーロックホームズ、推理映画というよりアクション。ロンドンの風景が美しい。恐らくシリーズ化されるのでは?難を言えば、ちょっと長。一昨年、ホームズの鳥打ち帽をロンドンで勝って来てもらい、部屋に飾ってある。小説は二人の会話が心地良く好き。

料理人ケンタロウさんの料理番組はつい見てしまう。親の七光りではない個性を確立した料理人。料理が手早く簡単で役に立つ。何より感じがいい。ボンボンのいい面が出ている

1964年に「愛と死をみつめて」で日本レコード大賞を受賞した歌手・青山和子さんが、結婚していた。「愛と死をみつめて」は元祖遠距離恋愛ドラマのテーマ曲。まだ新幹線がなかった時代だ。新幹線ができて達郎さんの「クリスマスイヴ」のCMと曲がヒット

今西錦司の猿の研究はキリスト教の多い西欧人にとって驚異だったらしい。猿と人間が近いという研究だから。日本ほど、全国に猿が分布している国は西欧にはない。
今西錦司の本を読んで、今西、桑原武夫梅棹忠夫、西堀栄三郎、中尾佐助という天才たちが京都大学で同じ空間にいた凄い時代。JRのCM「京都へ行こう」ではないが「京都大学へ行こう」とタイムトリップしてみたい。彼らのそばで聞き耳と立てていたい

NHK「すてきにハンドメイド <新> 春の陽光いっぱい!カントリースタイルの部屋作り」お孫さん二人の毛塚千代さん、団地を30年越しで模様替え。元祖森ガール?女の人らしい感性がいいですね ホッとする。趣味悠々とかNHKの良さ

「私の考えるベーシスト」Leland Sklarユーミン天気雨 http://www.youtube.com/watch?v=YwDoMtuK8sw&feature=related

posted at 01:16:02
「私の考えるベーシスト」Leland SklarJames Taylor - Your Smiling Face http://www.youtube.com/watch?v=BL8NNTNmPT4&feature=related


しばた はつみさん逝去。11歳で「スマイリー小原とスカイライナーズ」の専属歌手って凄くない!ご高齢だと思ってましたが、マイラグジュアリライトをヒットした時、まだ25歳。早熟。あの若さでラスベガスっぽい歌手だった。松本伊代とは再従姉妹同士
「私の考えるjazz」The Bette Midler Show - Lullaby of Broadway http://www.youtube.com/watch?v=wO7CTclJ8B4&NR=1

posted at 09:48:21
「私の考えるjazz」The Bette Midler Show - In The Mood http://www.youtube.com/watch?v=vHjKbsHTIx8&feature=related

posted at 09:47:57
「私の考えるjazz」bette Midler - Boogie Woogie Bugle Boy http://www.youtube.com/watch?v=CUxUbYUHExs&feature=related

「結婚後に離婚する確率が3割にも上ることが、厚生労働省が3月25日に公表した統計結果から明らかになった。40年前と比べて4.5倍。」んだと

仕事とはいえ、パソコンのサポートセンターの人って辛抱強いと思う。僕みたいなわかりの悪い人に長時間付きあう。こちらのプレゼン能力で向こうも理解するが大変。相談を終えた後、かなり丁寧に謝辞を言ってなるべく感謝の気持ちを伝えることにしています

「宿題にネット利用する中学生49.9% 栄光ゼミナール調査。サイトからの『丸写し』をしたことがあるか」について、どの課題かを問うと、「レポート・作文・読書感想文」が22.6%」先生が「お前パクったな!」と叱責したするわけだ(笑)卒論とかバレないのかな

新語。草食男子よりさわやかなサイダー男子、クリオネ女子(意外と補食する時、ガブっといく生態のクリオネ。動画で見た事あります。肉食系女子)。だと、座布団一枚 桂歌丸です!

水俣病は僕が2歳の時、起きた54年前の公害病。半世紀も裁判が続いている。勉強不足で第二水俣病が新潟でもあったのを今日知る。死亡患者の遺族の一人の法廷証言に「父は悶え、苦しみ……犬のように、猛獣のように狂い死にしました」とある。
僕が台本書いて司会役も、故青木、友成、林とバックメンバーも芝居RT @kws_futo 植竹さ〜ん!角松さんの「敏松劇場 阿鼻叫喚!!」がYoutubeにアップされてましたよ。(^^) http://bit.ly/dcf0Vy
posted at 22:28:20

ハゲタカ、龍馬伝の脚本の福田靖さんは口述筆記。アシスタントが本にしています。以前、徹夜して台本を書いていて倒れそうになり、将来を見据えて口述筆記。早起きで夜の8時に寝てしまう事もあるとか。

大阪府吹田市万博公園で27日夜、大阪万博のシンボル、太陽の塔の上部にある「黄金の顔」の目玉が万博40周年を記念して点灯された。開催時以来40年ぶりに、毎晩、日没から午後11時まで続ける」25年前に岡本太郎さんの家におじゃましたなあ