戦場のメリークリスマス

名曲「戦場のメリークリスマス/Merry Christmas, Mr Lawrence」。
 1984年、坂本龍一さんがこの曲でグラミー賞をノミネートされた授賞式の翌朝に、構成作家のボクはロスのホテルでどのマスメディア媒体より先にテレビ朝日のインタビューをさせてもらった。(今はWOWOWだが当時はグラミー賞の放送はテレビ朝日でした。ちなみにWOWOWで最初にやった時もボクが台本を書きました ゲストは石岡瑛子さん)
 教授は受賞パーティの翌日だけに、眠い目をこすりながらも真摯な受け答えをしてくれた。ボク自身も前日、グラミー賞授賞式を現場で見た後、時差もあり、台本を書いていて眠かったのだが。
 その時、教授は興奮さめやらぬと思いきや、とても冷静な受け答えだった。
 「戦場のメリークリスマス」のサントラのほぼ全部は坂本教授の手によるものですが、サントラの一曲「禁じられた色彩 Forbidden Colours」だけは当時、データーのやりとりでRyuichi Sakamoto & David Sylvian, words by David Sylvianで作ったことなども詳細に話してくれた。

 ◯YouTubeの予告編動画のビートたけしさんの顔のアップであの台詞が出る度にグッとくる名曲「戦場のメリークリスマス/Merry Christmas, Mr Lawrence」。
 この曲、あえて、正論の和音を外すことによって出来上がっている音楽的構造をわかり易く解説する坂本龍一さんのスコラの動画。
 これを見るとあなたも隠し芸で弾けるようになるかも?
 https://www.youtube.com/watch?v=mBctM3EwPno