かつてはNHKラジオにも受信契約が必要で、AMラジオしか持たない家庭もNHKと受信契約を結んでいました。ところが、FMラジオについてはある理由からNHK受信契料の支払いが不要だった.。

 

 

放送業界の仕事をしてきて、今日初めて知りました。

 

かつてはNHKラジオにも受信契約が必要で、AMラジオしか持たない家庭もNHKと受信契約を結んでいました。ところが、FMラジオについてはある理由からNHK受信契料の支払いが不要だった.。

現在、テレビを設置している場合はNHK受信料を支払う必要がありますが、ラジオに関してはNHK受信料を支払わなくても聴くことができます。1967年(昭和42年)7月28日にラジオ受信料の廃止が決まり、翌1968年(昭和43年)4月1日の施行により、ラジオ受信料は撤廃された

佐藤首相の判断だったとい