音楽家の高橋幸宏さんが亡くなった。ボクが幸宏さんと仕事をした とても個人的な思い出ですがお許しください


楽家高橋幸宏さんが亡くなった。

極めて、個人的な思い出なのでお許しください

1997年10月17日から1998年3月27日

上岡龍太郎さん司会の番組で『対決!マイベスト10』(世代の違う二人の人生の10曲を互いにあげるボクが企画した番組)があった。

19971212 高橋幸宏さんVSさとう珠さんの対決があり、事前に幸宏さんに10曲をあげてもらった時、ボクは感動した選曲があった。

1961年のアメリカ映画

「罠にかかったパパとママ」の中でヘイリー・ミルズが歌う「Let' Get together」という劇中歌を上げられたからだ。

映画「罠にかかったパパとママ」は

Wikipediaによると「両親の離婚によって互いの存在を知らずに別々に育てられた双子の少女が、両親を再婚させようと奮闘する姿を描いたホームコメディである。エーリッヒ・ケストナーの1949年の児童文学『ふたりのロッテ』(原題: Das doppelte Lottchen)を原作としているが、舞台はアメリカに置き換えられている。」

 

この映画、ボクはリアルタイムで見ていて、

主役の双子役のヘイリー・ミルズに心を奪われた劇中歌「Let' Get together」。

映画で一回聴いただけで、覚えてしまった大好きな曲だった。

そして、幸宏さんがあげてボクが覚えている曲が「一人ぼっちの世界」(Get Off of My Cloud)は、ローリング・ストーンズ(1965年)この曲、ボクがやはりリアルタイムで大好きになったストーンズの曲だった。

ピエールバルーからテクノまで、とってもオシャレで進歩的な幸宏さんの音楽世界だが、

このような音楽が根っこにあるんだとホッとしたものだった

「罠にかかったパパとママ」の中でヘイリー・ミルズが歌う「Let' Get together

作詞、作曲:リチャード・M・シャーマン(Richard M.Sherman

     ロバート・B・シャーマン(Robert B.Sherman

https://www.youtube.com/watch?v=6Fu4jkhshLY

 

 

ローリング・ストーンズ | 一人ぼっちの世界

https://www.youtube.com/watch?v=lmRwqnhevps