寅さんは飛行機や新幹線に乗らない

f:id:sugarbabe49:20220103211119j:plain

昔は正月の決まり事といえば、夏休みと共に年に2回の映画「男はつらいよ」の封切りでありました。
 帰省客の里帰りの交通手段は今は新幹線、
飛行機が当たり前ですが、寅さんは決して、
映画の中で新幹線、飛行機を使用していないそうです。
 その理由は山田洋次監督の「映画館がはねて」によると、乗り物のスピードがあまりに早いので、見知らぬ人との触れ合いができないからなんだそうです。
それでは確かに、ドラマが生まれませんものね。
 好きな時に家を出て行って、突然、フラっと帰ってくる寅さん。こういう社会性のない人間をいつも受け入れる寅さんの家族の寛容さって、昭和の時代でもかなりの特殊ケースでした。