志村けんさんといえば、ドリフ加入前井山淳さんとお笑いコンビ・「マックボンボン」

志村けんさんといえば、ドリフ加入前井山淳さんとお笑いコンビ・「マックボンボン」のテレビデビューを強烈に覚えています。
飛び蹴りを入れたり、ど突きコント。
「全員集合」は僕が作家をやっていた「オレたちひょうきん族」の裏だったので、ライバルでした。
 ひょうきん族はどちらかというと20代、30代が笑える大人の笑いを目指して差別化を計りましたが、「全員集合」は幼児からお年寄りまで笑わせるとても大変な番組でした。このチームの作家になったら、自分のアイデアは無採用だった可能性があります。
事実、他のドリフの番組でアイデアを毎週持参しましたが、1年間で一本も採用されなかった経験があります。
 「全員集合」は作家田村隆さん中心にトリックのあるセットを毎回、考案するのは至難の技だったと思います
 個人的には「カトちゃんケンちゃん」の加藤さんと志村さんのコンビコントが一番好きでした。
特に旅館の女湯を覗くスケベオヤジコント。合掌。
※「全員集合」がベタなイメージしかなかったので、テディ・ペンダーグラスの「Do Me」をヒゲダンスのBGMに使ったセンスはソウルファンのボクとしてはびっくりしました

f:id:sugarbabe49:20200330115332j:plain