政治家の顔が覚えられなくなっている


このところ、国民が政治に関心がなくなっているのはどうしてなのでしょう。

政治不信など、もろもろの原因はあるのはわかっています。

些細な要因かもしれませんが、政治家の顔が覚えられなくなっているからではないでしょうか?

例えば、自民の秋葉賢也 大臣の更迭があり、就任したのが自民の渡辺博道興大臣。

ボクはこのお二人の顔が覚えられない(写真がそうです)

大臣たちの顔が覚えられないのです

昔は新聞の記事に政治家の似顔絵が添えられていました。

田中角栄さんだの、大平さんだの みんな一目見たら忘れられないクセのある顔で

似顔絵が描きやすかった。

政治家の声色は桜井長一郎さんの頃から、よく真似されました。

話し方や声質の特徴があり、物真似しやすかった。

最近は、小泉さん、安倍晋三さん、石破さんくらいでしょう 物真似されるのは。

野党となると、皆無。

昔は浅沼委員長から共産党のお偉方まで物真似されました。

このように特徴のない政治家が多いためなのか 誰が誰だかわからなくて、床屋政談みたいに

論じあえなくなったのも 要因のような気がします