カレーの日 1月22日

本日は「カレーの日 1982年1月22日、全国学校栄養士協議会が、小中学校の給食でカレーを提供。 これにちなんで、全日本カレー工業協同組合が2016年、記念日に制定しました。」だそうだ

昔、神田界隈のカレー屋を巡った。
英国式カレーに蒸したじゃがいもが別枠でついているカレーが
好きでよく食べていた。
せっかちなのか、別の銀の器に入っているルーは
すぐにご飯にかけてしまう。
子供の頃、固形のカレーのルーが板チョコにしか見えなくて丸かじり
したことがあった。
子供の頃、インド人に習ってスプーンを使わず、不浄ではない右手だけで
食べてみたが、カレーが熱くて火傷しそうになった。
高校の食堂のカレーはまんま食べるのはまずくて、みんな醤油をかけていた思い出がある。
一斉を風靡したオリエンタルマースカレーのパッケージの外人の少年の目つきが今見ると意地悪そうである。