東京オリンピック2020

今更、水を差すようですが。
 20世紀から21世紀にかけて冬季オリンピックを入れて、複数回オリンピックが開催される日本国。
 何百という国が一度も開催されたこがないのに、不公平ではないのでしょうか?他国から妬み嫉みにならないのでしょうか?
 中学生の生徒会選挙の公約のような<お、も、て、な、し>の陳腐なプレゼンで開催国に決定したわけがない。ロビー活動の賜物。 
借金大国日本がオリンピックを開催する意義とはなんなんのだろう?(万博にも手を上げたし)
セピア色の言葉の国旗発揚か?

 以下、スポーツジャーナリスト谷口源太郎さんのお話。
 98年の長野冬季五輪です。当時、西武グループのオーナーだった堤義明氏(元JOC会長)が、IOC会長から五輪博物館建設への2000万ドルの寄付を頼まれたことと引き換えに、招致を実現させたといいます。
 堤氏としては五輪を招致すれば、長野にスキー場や新幹線などのインフラを整備する理由ができる。五輪とスポーツレジャービジネスを紐づけたのです(谷口源太郎談)

 14年に「オリンピック・アジェンダ2020」という改革案がまとめられました。改革案40項目のうち重要なポイントは、複数都市開催を容認したことです。
五輪の持続可能性を追求する中で、一つの都市に大会開催を負担させ続けると、どの国も招致に手を挙げなくなってしまう。
だから、事情があれば、競技も会場も分散してもいい、よほどのときには海外で開催してもいいと認めたのです。
実際、東京五輪でJOCが掲げる目標は「金メダル30個」「メダル総数世界第3位以内」ですからね。
 組織委の森喜朗会長が「滅私奉公」をスポーツマインドだと言っているくらいですから(谷口源太郎談)

突然のIOCの今回の札幌移転マラソン開催事件? 
もともとはIOCのマラソン開催地の承諾ミスが原因なはず。
 平身低頭の姿勢でIOCは日本側に<謝罪>と<お願い>をすべき立場なのに厚顔。 
 日本は気持ちとしては、ちゃぶ台返しで、オリンピック開催を白紙にしていいような事態。 
 まるで黒船来航時のような日本側の屈辱外交。
 古いけど、<列強>という言葉を思い返しました

f:id:sugarbabe49:20191128112225p:plain