先日、ライブの合間に採譜&アレンジのプロフェッショナル(すでに400曲以上の採譜 編曲を手がける)の
に、最近の楽譜事情をお聞きしました。
に、最近の楽譜事情をお聞きしました。
今や、楽譜のほとんどの売り上げはネットでのダウンロード。紙媒体の売り上げは大幅に減少しているそうです。
確かに好きな曲一曲の楽譜を購入したいのに、一冊まるごと購入するのは勿体ない話だからです。
「最近、転調が多いです」(川口)
「そうそう、AKBなんてサビはほとんど転調でしょう?」
(植竹)
「いえいえ、AKBだけじゃなく、近頃、なんでもそうです」(川口)
「とりあえず、転調するとなんか盛り上がった気がしますからね。でも、そのためにどの曲も同じように聴こえてしまう。」(植竹)
「一曲、どのくらいの時間で採譜 アレンジするのですか?」(植竹)
「長くても一日ですかね」(川口)
複雑な曲、ありますからね。それをたった一日で仕上げるのには頭が下がる。
「米津玄師のコードワークはどうですか?」(植竹)
「割と簡単なんです」(川口)
「やっぱり」(植竹)
アレンジのデコレーションが複雑に見せているのだろう
楽譜を今まで何冊も買ったが、とんでもなく間違った音を取っている楽譜は数多ある。それも大手の出版社が出しているものにもだ。
採譜者のクレジットを見て、それが難解な曲だけど、原曲に忠実だと「お主、やるな!お疲れ様」と心の中で唱え、採譜者の名前を記憶してしまう。
<川口晴子さんが関わっている楽譜のサイト>
楽譜仕事人PAG
川口 晴子の楽譜一覧
@ELISE:
Tatsuro Yamashita - Music Book
音楽好きにはたまらない抜群の名作詞 吉田美奈子