向田邦子さんのドラマのご飯

NHK食堂にて、ざるそば200円を食べました。もりそばも200円。普通の蕎麦屋さんだと、ざるですと
50円割高になるのでお得。
 以前、向田邦子さんと演出家の鴨下信一さんの対談で読んだのですが、ドラマの消えもの(食事のシーンに食べる食べ物)について、向田さんが言うには「食事のうまい局とダメな局があるんですって。(ちなみに鴨下さんはTBS)・・・テレビ朝日が一番味がいいって。だから、テレビ朝日ホームドラマに出ると食事が浮くって役者は喜ぶ」「かなりの高額所得者の役者さんが食費が浮いて助かるって。意外と俳優はケチ」
 関係ないけど、鴨下さんが「川崎敬三さんは一升瓶の水を息もつかずに飲む特技がある」