早坂茂三さんの著「権力の司祭たち」

石原慎太郎さんの田中角栄本「天才」が売れています
しかし、田中角栄を再考する本なら、元秘書早坂茂三さんの田中角栄本を全て再販、文庫化した方が良いと思います
正直、文才は早坂茂三さんの方が慎太郎さんより、僕はあると思っています
何しろ、側近中の側近、角栄のエピソードが面白い。
先日、クリントンさんが9/11式典で倒れ、政治家と健康が注目されているが、



よると、田中角栄さんの体力は怪物である
気晴らしのゴルフは1日最低2ラウンドは廻り、年間250ラウンドを目標としていた。
昼間っから水割りと言って、コップの五分の三までオールドパーを注ぐ。それに氷を入れ、水はほんの二三滴。
毎週逓信病院の先生が目白邸に訪れ、診察し、毎食ごとに馬に食わせるほど田中さんは薬を飲んでいたという。
政治家のトップは孤独であり、過酷だ
ちなみに都知事選に結局出馬しなかった石田純一さんはゴルフをワンランドした後、30分ジョギングするこれもなかなかの体力の持ち主。