開業医の待合室の本棚

独断と偏見ですが

に置いてある本や雑誌でその開業医の品位が判定できる
開業医は圧倒的にゴルフ雑誌か車の雑誌が多い。
 自分の趣味に対して顧客への抵抗感がない素直な人なのだろう
 漫画鬼平犯科帳という時代ものや「任侠マンガ「静かなるドン」というのも定番である
 週刊文春週刊新潮が置いてあると助かる。ナショナル ジオグラフィックはちょっと知的を装うための小道具だ(笑)
上級者はSEVEN SEASなどの高級誌をあえて置いておく。ちょっと鼻に付くが、タヒチとかの特集を読むと、一瞬、体調の悪さから解放される。
 アンパンマンの子供の漫画が置いてあるのは小児科や耳鼻科の定番。ただし、場を考えず、お母さんが子供に大きい声で
 読み聞かせをすると迷惑である。
 また、オレンジページesse女性誌も何故か、定番
※ちなみに写真は大手銀行の本棚の写真です