時事放談復活希望

日曜日といえば達郎さんのサンデーソングブック?ですが、
生前、大滝詠一さんとは一月には恒例で新春放談というのをやっておりました
これはTBSの時事放談から名付けられたタイトル。
時事放談という番組、再開してもらえないだろうか?
果たして、人選が難しいが、当時、世の政治の流れの抑止力に
なっている装置として多少機能していたのでは?
年寄りが堂々と物を言って少々、荒っぽいこともコンプライアンスなんのその、視聴者は静かに笑って聞いていた
当時は生放送。
スタートした時は細川隆元さんは50代の若さ。(70歳以上に
見えた)
細川さんと藤原弘達さんの共著の対談本をめくると、おもしろいエピソードを
見つけた
当時、セットを組んで対談していたが、視聴者から細川の豪邸は庶民感覚に
かけていると苦情、当時のTBSの社長もセットであることを知らず、細川くんの
家は立派だと言われたそうだ
セットは雨の天気だと庭の灯篭を水で濡らしたり、雪が降ると雪を美術であしらったという。
小汀利得さんが和菓子がまずい、君の奥さんは物の味がわからんと細川は言われた
あわてて、TBSはそれからというもの赤坂の塩野の生菓子を通す。
お金がかかったの細川さんの自前の着物だったみたいだ
とにかく、年寄り偉そうにあ〜だこ〜だ世相を斬る番組を再び見てみたい
年寄りを大切にするのは当然だが、威張らせてあげるのも大事なことではないだろうか?年寄りが威張っていないというのは精神衛生上、不自然ではないだろうか (路上で肩をぶつけて、先に謝ってくるのはお年寄りのおじいさんばかり)
多少の問題発言は長いこと生きてきたのだから寛容さが視聴者に欲しい(また怒られそうだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=i19a8wrOF8w
今度、赤坂の塩野の和菓子を食べてみよう
http://www.siono.jp